君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

ニコニコ動画の「A列車で行こう」動画を適当に評価してみる 7/12

ニコニコ動画の「A列車で行こう」関連の動画を、個人的視点で適当に評価するエントリー。
今回は、7/12に公開された動画を順不同で。


[評価項目]

  1. 動画構成…時間配分、起承転結等、構成の観点からの評価
  2. 動画技術…画質・音質、エフェクトのかけ方、などの技術的視点からの評価
  3. A列車的面白さ…コンテンツのうち、A列車のプレイ内容についての評価
  4. 演出面での面白さ…A列車以外の部分や、プレイの演出方法、BGMなどについての評価
  5. 好み度…シンプルに、どれぐらい気に入ったか、という評価


すべて10点満点で、5点を中心とした加点・減点評価。特に目立つところがなければ5点になります。

箇条書きのところには、動画を見ながら感じたことを、特に整理せず書き連ねています。


なお、いろいろな理由で、記載できない、もしくは記載を見合わせた動画もあります。


あくまで、自分にとってどうだったか、を評価するものです(評価基準)。動画を見る人の視点はさまざまですので、動画を見た数ある感想のひとつとしてご覧ください。
動画作成者の方々は、ここに書いたことを参考にするもしないも自由です。「あんたはそう言うけど、俺は自分の方が正しいと信じるからこれでいく」というのも、当然あり得ることです。
「このブログに書いたことが反映されてない!」というような理由で、文句を付けたりすることはありません。

(※ここのしっくりくる表現を模索していて、毎回文章が変わったりしてます)

A列車で行こう8】海熊開発鉄道開発記 第24回

  1. 動画構成 6/10
  2. 動画技術 6/10
  3. A列車的面白さ 7/10
  4. 演出面での面白さ 6/10
  5. 好み度 6/10
  • これまでの総括・特別列車とは、まさに最終回にあるべき内容
  • 各路線の紹介は、情報がもうちょっと的確に示されていればと思うけれど……。どこをどう走っているのか、よくわからなかったです。
  • あえて情報を抜いたようにも思えるけれど。何が適切な演出なのか、本当に難しいですね。
  • 北部温泉街は、高層ビルが立ち並んであまり温泉街という雰囲気が……。都市化しか眼中にないA8で、ひなびた風景の表現は難しいのかなあと。
  • 最終回おつかれさまでした。また、何らかの作品を公開していただけることを期待してます。

ニコニコ鉄道 涼宮支社 第十五章 =それからこれから=

  1. 動画構成 6/10
  2. 動画技術 6/10
  3. A列車的面白さ 5/10
  4. 演出面での面白さ 6/10
  5. 好み度 4/10
  • そういえば、このシリーズは名前はよく聞くけれど、初めて動画を見たような気がします。
  • ストーリー展開的には面白かったですけど、次が最終回らしいので、過去にさかのぼってまで追おう、という感じにもあまりならないというか…。
  • 良い面も悪い面も含めて、古きニコ鉄らしさ、みたいな匂いを感じたり。
  • ここまでストーリー作りこむのだったら、支社長の顔画像もなんとかすればいいのに……と思います。これはわりとニコ鉄共通に感じるんですが。

A列車で行こう】月刊ニコ鉄動画ランキング 2009年6月版

  1. 動画構成 6/10
  2. 動画技術 6/10
  3. A列車的面白さ -/10
  4. 演出面での面白さ 7/10
  5. 好み度 4/10
  • ランキング動画なので、「A列車的面白さ」は外しました。
  • こういうとりまとめ動画はそれなりに苦労するものだと思うので、定期的に続けていくのは大変だと思うけれど頑張っていただければと。
  • コントラルトさんの弧月支社は、最近応援しているところなので2作ランクインは嬉しいですね。
  • 鳩急グループ、ニコ鉄八九寺支社、ニコ鉄湾岸支社……やはり、定評があるところは強いなと。中身うんぬんではなく、「この作者だから見てみる」というのがあると、アクセス数的には強いのかなと(いや、もちろんこれらの動画が中身がない、という意味ではなくて)。
  • 凛々鉄道が、コメント率が高いのはいかにもですけど、再生数が意外と少ない。なんでだろう?
  • ニコ鉄だけでランキングをやる意味というのがいまいち見えなかったり。今月どうなのかわからないですが、先月は、他の動画もあてはめてみると「にこてつ!」以外はほぼADSの動画が上位独占という状況があって、そんな中でニコ鉄に閉じたランキングをすることが、役に立つのかな? ということを感じたりしました。
  • ただ、現実的に考えると、ニコ鉄自体が、A列車の他にシムシティやシムトランスなんかも包括しているので、その外に広げるとしたらどの程度広げるのかを考えないといけないし、拾いきるのも大変だという気がします。そう考えると、TNさんの立場ではニコ鉄外を含むランキングは無理なんだろうなと。
  • 「A列車動画ランキング」開始フラグ? いやいや、そんなに動画作ってる時間ないです。っていうか、こういうランキングって動画である必要なくね? って言ってしまったら身も蓋もないのですが

スマ鉄 赤地支社 第3回株主報告

  1. 動画構成 6/10
  2. 動画技術 4/10
  3. A列車的面白さ -/10
  4. 演出面での面白さ 6/10
  5. 好み度 4/10
  • 基本的に「A列車で行ってない」動画なので、これも「A列車的〜」はなしで。
  • よく頑張った、と思う。けど、この絵は正直きつい…………。
  • 細かいことだけど、「第3回」「第三回」は統一すべきですね。横書きならアラビア数字がセオリー。