君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

ニコニコ動画の「A列車で行こう」動画を適当に評価してみる 7/9〜7/11

ニコニコ動画の「A列車で行こう」関連の動画を、個人的視点で適当に評価するエントリー。
今回は、7/9〜11に公開された動画を順不同で。


[評価項目]

  1. 動画構成…時間配分、起承転結等、構成の観点からの評価
  2. 動画技術…画質・音質、エフェクトのかけ方、などの技術的視点からの評価
  3. A列車的面白さ…コンテンツのうち、A列車のプレイ内容についての評価
  4. 演出面での面白さ…A列車以外の部分や、プレイの演出方法、BGMなどについての評価
  5. 好み度…シンプルに、どれぐらい気に入ったか、という評価


すべて10点満点で、5点を中心とした加点・減点評価。特に目立つところがなければ5点になります。

箇条書きのところには、動画を見ながら感じたことを、特に整理せず書き連ねています。


なお、いろいろな理由で、記載できない、もしくは記載を見合わせた動画もあります。


あくまで、自分にとってどうだったか、を評価するものです(評価基準)。動画を見る人の視点はさまざまですので、動画を見た数ある感想のひとつとしてご覧ください。
動画作成者の方々は、ここに書いたことを参考にするもしないも自由です。「あんたはそう言うけど、俺は自分の方が正しいと信じるからこれでいく」というのも、当然あり得ることです。
「このブログに書いたことが反映されてない!」というような理由で、文句を付けたりすることはありません。

(※ここのしっくりくる表現を模索していて、毎回文章が変わったりしてます)


[7/9]

A列車で行こう8】凛々鉄道鳥兜地区 第08話「全裸待機普及計画。」

  1. 動画構成 7/10
  2. 動画技術 6/10
  3. A列車的面白さ 6/10
  4. 演出面での面白さ 8/10
  5. 好み度 8/10
  • いろいろコメントで突っ込まれているのでここで書くまでもないですが、相変わらず衰えることのないテンション。8回まで来てこれを維持できるというのはすごい。
  • ボカロ曲のBGM、改めて全部の回調べたわけじゃないですが、意図的に背徳的な曲を集めてたりするんでしょうか? 以前のリンの「いろは唄」が印象に残ってるんですが、そういうのもこのシリーズの特徴だなあとか思ったり。

[7/10]

(A列車で行こう8)鷹津縦貫鐵道開発記 07

  1. 動画構成 5/10
  2. 動画技術 6/10
  3. A列車的面白さ 7/10
  4. 演出面での面白さ 6/10
  5. 好み度 6/10 
  • 「浜森みそら」というキャラは結構好きなんですが、キャラクターが確立できていないように感じられるのが惜しい。具体的に言うと、作者視線で語らせるのか、架空世界の中の「鷹津縦貫鉄道」の広報的な立場で語らせるのかが明確でない、という。
  • 全体の構成がロマンチックで、いい雰囲気を出しているだけに、「コンビニ砲」は見たくなかった、という感じも。金策に苦労しているのはわかるし、それはそれで、減便等、どうやって乗り切ったかを見るのは面白いんですけどね。
  • こちらの切符も渋い! けど、なぜ糖武鉄道? あ、秋山つながりか…。

[7/11]

A列車で行こうDS】 震災復興開発記 3

  1. 動画構成 8/10
  2. 動画技術 8/10
  3. A列車的面白さ 7/10
  4. 演出面での面白さ 8/10
  5. 好み度 9/10
  • 説明文の「ちょっと視覚に頼る情報が多すぎですね。」で、映像表現に精通した人だと判断がつきます。自分が、言葉にできない感覚的なところで試行錯誤しているものを、きっちり言語化できるんだろうなあという感じ。
  • 停車場が左側のみというのは、リアリティを追求する意味では悪くないなあと思います。実際のバスでも、進行方向によってバス停の位置がずれているのは珍しくないし、交差点で、運行系統にあわせた効率の良い配置ができたりもしますし。ただ、それですぐ上限数に達してしまうようだと泣けるけれど。そこはよく知らないのでなんとも言えないのですが。

A列車で行こう】 条件付きプレイで街を作る3(第20回)

  1. 動画構成 6/10
  2. 動画技術 6/10
  3. A列車的面白さ 7/10
  4. 演出面での面白さ 7/10
  5. 好み度 7/10
  • 最近始まった、冒頭のA列車とSRの紹介が微妙にツボを突いて…。
  • 大詰めになるとやることも限られてくるし、サイコロを振っても、「次は何が出てくるんだろう?」というわくわく感に乏しくなるのは仕方がないことかもしれない。
  • 確かに、延伸前に計画を図示するのはこれまでなかったような?(あいまい記憶)
  • 計画図の駅名文字は、もう少し綺麗に出せるような気がしますが……。
  • 地下鉄1駅1,000億円……。A21Cだと初期資金がフリーマップで100億円で、それでも敷設資金に困るということはあまりないぐらいなので、どれほど高額なのかと突っ込まざるを得ない。
  • 地下の走行時は、地上の空撮をメインに据えてるんですね。確かに地下区間は変化に乏しいし、これはありな演出だと思いました。まあ、A21Cは地下? なにそれおいしいの? なわけですけど。

三星急行電鉄第三回「準備中・・・」

  1. 動画構成 5/10
  2. 動画技術 5/10
  3. A列車的面白さ 5/10
  4. 演出面での面白さ 6/10
  5. 好み度 5/10
  • 「こん○○は」を最近の動画でよく見るのはTNさんの影響? 一応、「こんにちは」で普遍的に通じるわけですが。こういうのも1人目はいいんですけど、2人目以降がむやみに真似しだすと何か萎えるものがあります。
  • ただの洗濯機なら全裸の二番煎じなわけですが、タイムマシン機能搭載とは!
  • 途中の「グネグネした道路よりも、まっすぐしてる方が、やっぱり見た目いいね。」というテロップですけど、最後の「いいね」の部分、「人に見せる」ということをもう少し意識して欲しいなと。意図的に、くだけた文体を「芸」として使うのはありですけど、そういうようには見えないので。他のいくつかの作者さんにも感じるんですけど。
  • 2つ作ったビニールハウスがすぐに1個消えたのはなぜ? 自社物件でも容赦なく消されたりするのかな…?
  • 紙テープは、もう少し小さい字でいいんじゃないかと。
  • 可能であればフォントもいいものがないか考えてみてほしいなと思います。他に日本語フォントがないならしょうがないですが。