君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

お気に入り動画

ニコニコ動画の「A列車で行こう」動画を適当に評価してみる 7/15・7/17 - A列車でニコニコとにて、「過去のA列車の動画(ニコ鉄内外問わず)でお勧めの物があれば」というコメントをいただきましたので、お勧めというか、私のお気に入りということで書いてみようと思います。


といっても、結局、多くの人が挙げるであろう平凡なところに落ち着くのですが…。

「まったり眺めないか」シリーズ/ジェットコースター(A8)
都電とリニアがあそこまで昇華されるとは思わなかったです。
「一刻鉄道物語」シリーズ(A8)
「物語」という点では自作のを挙げたい衝動に駆られましたが、完成度では及ぶべくもないのでこちらで。「過去」と言っていいのか微妙ですが、一応Season 1としては完結してるので。
「ニコニコ鉄道 臨空支社開発記」シリーズ(A8)
よくダイヤ神ダイヤ神言われますが、注目すべきはダイヤ自体ではなくその「魅せ方」だと思います。誰もやらなかったことをやる、という先駆性も含めて。同じLoasさんの「哀別 碓氷峠」は、私自身碓氷峠への思い入れがないという鉄ヲタにあるまじき人種なのでアレですが、作りこみは必見かと。


で、これだと質問をされた意味がなさそうなので、もう少し挙げてみると、こんな感じでしょうか。

A7で阪急京都線をそれっぽく再現してみた【A列車で行こう7】 - ニコニコ動画/[http
//www.nicovideo.jp/watch/sm6415772:title]:単に再現しているというだけではなく、再現へのこだわりや動画上の展開の仕方がすばらしいなと。
A列車で行こう7 「京王線を再現しようとした」 - ニコニコ動画/[http
//www.nicovideo.jp/watch/sm949794:title]:これも上と同じ意味で気に入ってます。
「ダイヤコンテストに便乗してみた」シリーズ(A21C)
そう、自作のです。自分のだから気に入っていないわけがないのですが、特にこのシリーズは、全体の完成度はいまいちかもしれないですが、A21Cのダイヤ技術的な面では、出せるものを全部つぎ込んだつもりですので。
「ニコ鉄×ごったニ」シリーズ(A21C/A7/A8)
正直、動画の完成度とかはもっと向上させる余地があると思います。でも、多人数でひとつの作品を作り上げるという楽しさはよく伝わってきます。

動画を見ていた経歴としては、A8が出るまでは、ほとんど動画見てませんでした。A8以降、今年はじめぐらいまでは、気に入った動画だけ見てました。春以降は、ほとんどのA列車動画を見てるはずです。そんな人間ですので、偏りはあるかと思いますが、ご容赦いただければと。