君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

直通特急の動画の件

7月12日、Loasさんの生放送を3枠目から聴きながら。 - A列車でニコニコとで書いた、直通特急の動画の件ですが、花南さんとやまぢさんが、超太っ腹なことに中身も見ずに快諾をくださいましたので、今週中ぐらいに、「特急すぅぱぁ☆もっさり」の冬木新都→八九寺の動画を上げたいと思います。お二方、どうもありがとうございました。


といっても、できているのは実は走行シーンだけで、前説も締めも動画としてはできてなかったり。なので、それを付け足してあげないといけません。

とりあえず今日のところは、簡単ながらSSの紹介ということで。(はてなでの画像アップのテストも兼ねて)

お二方の動画をそのまま繋ぎ合わせるのが基本で、そこに、極力画面の邪魔をしないようにごく薄く路線図を載せ、時々、路線やマップの遷移情報を挿入したり、月島ケンネルの単線、ムルムル峠、竹取山などの見どころの紹介文を挿入したりしています。
(上下登山口駅での接合ミスの部分は何とかごまかしています)

路線図は、こんなに薄くて大丈夫かと思われるかもしれませんが、背景が動いているのに対して文字は固定されているので、動画で見るとあまり問題は感じないかと思います。


ちなみに、駅間距離が長いすぅぱぁ☆もっさりなのでこの駅数で済んでいますが、プリマの方は現在でも画面の4/5の幅になってますので、これに鶴鉄北岸地区の分が加わると確実に一画面分をオーバーする駅数になりますね。
それにしても、この駅名の羅列を見ているだけで飯が3杯喰えます。……ってのはちょっと大げさかもしれないですが。