君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

計画運休

今回、台風24号の影響で、JR東日本が、首都圏全路線の計画運休に踏み切ったとのこと。 概ねそれを肯定する意見が多いようなのですが、今度は「最終列車をどうアナウンスするか」で意見が分かれたりしているようです。 20時以降順次運転取りやめと言われても…

ジオラマ機能

Island Railroadの #2 を作成中です。 ゲーム中では、どう扱ったらいいのかよくわからないジオラマ機能ですが、動画の背景として使うにはなかなかいいのでは、とか思ったり。 一度MP4に書き出したのですが、やはり一発合格とはいかず、修正して公開予定です。

豊橋鉄道渥美線とバスで伊良湖岬へ

「島と鉄道」をテーマにした動画を作っている以上、海についてのお勉強は欠かせません。 そんなわけで、所用で大阪へ向かう途中に豊橋で寄り道してこちらの電車へ。 JR豊橋駅から若干歩いたところにある、豊橋鉄道渥美線の新豊橋駅。 豊橋駅からは別に豊橋鉄…

途切れた線路

さりげなくプツンと途切れた線路。 これがどこかわかる方は、路線をよく知っている方でなければかなりの通だと思います。

さらばamarecco

「Island Railroad #1 西海岸の車窓から」について - 君と、A列車で行こう。で、こんなことを書いていました。 720pで撮れない 今回、いきなりぶちあたった壁がこれ。 せっかくなので1280×720で撮りたいのですが、どうやってもカクカクが酷く、如何ともしが…

たった4駅の特急車両の旅

headlines.yahoo.co.jp こちらのニュースを見て記事を書こうと思ったのですが、情報をあさるために近鉄のサイトを見ていたらもっと凄い企画を見つけてしまったので、そちらのご紹介。 「祝・柏原市制施行60周年」特急車両で行く道明寺線の旅 近畿日本鉄道サ…

名称募集というもの

京急沿線の小中学生から「わがまち駅名募集!」 | 2018年度 | ニュースリリース | 企業・IR情報 | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト 京浜急行が駅名の変更案を募集しているようです。 「大師線連続立体交差事業」により、駅と駅前広場が変わる「産…

隠された中間車

A9

いつの時点で存在したものかわからないので、もし「えっ!? 今さら!?」とか思われるようでしたら見逃していただければ。 こんな感じで、キハ58系(つやま色)の3両編成を走らせていたのです。 気動車でパンタグラフ付ける必要がないし、速度も設定可能範囲内…

完成度の高いPV

短いながら、何度もリピートしてみていた動画。 バックグラウンド(というか本編)を一切知らないで書きますが、ロゴやタイトルのデザインや挿入の仕方、映像と曲のシンクロ度合いとか、とても見事な動画だと思いました。 ずっと雪が降り続いているのですが…

漁業の町

このマップにはまだたくさん空白地があるのですが、これまで触れていない島の東側にもいくつかあって、その触れていなかった理由が、拠点となる漁業の町が全くできていなかったから。 どうすればそれっぽくなるのかということをいろいろと試しつつ、とりあえ…

現実とネタの距離感とか

なんとなくはるラピ(http://www.nicovideo.jp/mylist/12905070)と同じ匂いを感じるシリーズ。 現実の路線とかをいろいろネタにする上での距離感の取り方が、自分の感覚とけっこう近い感じで。阪急3000系のキャラ付けは結構好きです。 ただ、こういう動画が…

京王電鉄で高尾山(の麓)へ

新カテゴリ作りました。 最近、所用の間に時間があったので、乗りつぶしを兼ねてフラッと立ち寄ってみた高尾山口。 A9をやっていると、蕎麦屋と和菓子屋と土産物屋2と瓦屋住宅で…とか脳内変換されてしまいます。 ケーブルカーで高尾山駅へ。 手前に郊外の団…

再現系動画

BEPPERちゃんねる -別府を勝手にPRするサイト-の動画のようです。 いろいろな意味で、脳内で作り上げた街より、実在の街を忠実に再現する方がやっぱりリアリティが感じられる気がする。 実在の街の再現系も、実は1つ手を付けてはいて、長いこと放置状態だ…

「Island Railroad #1 西海岸の車窓から」について

二次創作や特急や快速のスピーディな車窓、とこってりした動画が多い中で、箸休めの漬物のような動画になりました。 720pで撮れない 今回、いきなりぶちあたった壁がこれ。 せっかくなので1280×720で撮りたいのですが、どうやってもカクカクが酷く、如何とも…

Version 5.00 Build 4035 アップデートパッチ配信

A9

https://www.a-train9.jp/patch.html 発売当日に来るのかと思ったら、時間差で来ましたね。 <追加要素> ・新たに自家用車4~9を追加しました。 自家用車3種では寂しかったので、これは素晴らしいですね。 今のところ、バスも自家用車もいくつか適当に設…

プレビュー「空と海と大地と紡がれし鉄道」について

こちらの動画の制作後記的なものを書きたいと思います。 サブタイトルは某有名RPGから 動画を企画する段階からずっと頭を離れなかったフレーズで、最初はこれをシリーズ全体のタイトルにすることも考えていました。 ただ、元ネタがあくまで「ドラゴンクエス…

「Island Railroad」のこと

そもそも、前シリーズ(HRプロジェクト)が終わって5年もたち、なぜ新シリーズを始めようと思ったのか。そのことを書きたいと思います。 あれから鉄道趣味そのものから離れたわけではなく、機会を見つけてはいろんな路線を利用して、いろんなところに行きま…

機回しと転車台の使い方

A9

「A列車で行こう9 Version 5.0 Final Edition」の主要な追加機能の一部である、「機回し」と「転車台」について、軽く確認してみた結果を公開した動画。 まあ、機回しだけシンプルにやりたいならあまり問題はないように思います。 ただ、 引上線に移動した後…

移転して来ました

ということで、はてなダイアリーから移転して公開しました。 はてなダイアリーで書いていた記事もインポート済みですが、ニコニコ動画へのリンク等、再現されていない部分もあるのでご容赦ください。 気が向いたら手直しするかもしれませんが、今のところ特…

どうしてもやりたかったこと

とりあえず一つだけ、書いておきたいこと。

はてなブログへ移行のお知らせ

前記事から5年……。 もうそんなにたつのですね。新しく「Island Railroad」の動画を公開したので、そちらについて書こうと思ったのですが、はてなダイアリーがサービス終了とのことで、とりあえずはてなブログへ移行します。で、ブログを作成してこちらからイ…