君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

Version 5.00 Build 4035 アップデートパッチ配信

https://www.a-train9.jp/patch.html

発売当日に来るのかと思ったら、時間差で来ましたね。

 

<追加要素>

・新たに自家用車4~9を追加しました。 

自家用車3種では寂しかったので、これは素晴らしいですね。

今のところ、バスも自家用車もいくつか適当に設定した状態ですが、いずれきちんと系統立てて設定をしたいです。

バスは営業所に見立てたバスターミナルを配置済みなので、それをベースに再編予定。

<列車・車両系>

・連結している列車の速度制限標識の挙動を修正しました。
・連結している列車が折り返す際のダイヤ設定を修正しました。
・連結している列車が特定の状況でマップ外から戻ってこなくなる不具合を修正しました。
・連結している列車のダイヤウィザードが正しく行われない場合があるのを修正しました。
・連結解除した列車が「時間の拡張」の設定を変更すると発車しなくなる場合があるのを修正しました。

 

※本パッチは、連結している列車の速度とダイヤ設定に影響する修正が入っています。
 そのため、本パッチ適用後は適用前に組んだダイヤどおりに列車が走らない可能性がありますが、
 ご了承ください。 

 むむむむむ… 自分が設定したのは大丈夫だと信じたい。

とりあえず確認してみます。

 

<操作系>

・「Train」メニュー表示中にダイヤ設定が行えるように修正しました。
・ダイヤウィザードのボタン配置を修正しました。
・一部アイテムの配置処理を修正しました。 

 なんか影響あったっけ。操作感は、変わったところもあったけど慣れの問題と思ってあんまり気にしてなかったんですよね。

ただ、個人的には、フォントのサイズが大きくなったのはいいんですが、縦を最小化してやってるとはみ出ることがあるのが……(特にプレビュー設定の時)

 

<その他>

・アイテムが配置された線路を撤去すると、特定の条件で強制終了してしまう不具合を修正しました。
・特定の状況で「Edit」メニューの初期化を行うと、強制終了する不具合を修正しました。
・その他の細かい不具合を修正しました。 

 ふむぅ。

ファイルを読み込む時、ダイヤウィザードで設定をキャンセルして時間を巻き戻す時に、たまに強制終了することがあったんですが、あれはPCの問題ではなくて不具合だったのかな?

 

≪今後のアップデート予定≫

「A9」シリーズの集大成として「A列車で行こう9 Version5.0 ファイナル」をさらに末永くお楽しみいただくために、
年末に向けて以下の内容のアップデートパッチを随時配信していく予定です。

・[Custom]で客車や貨車のみの編成を可能にいたします。
・駅ホームの最大長を延伸いたします。
・アイテム、ポイントの設置制限数を拡張いたします。
・1マップあたりの車両保有数の上限を300編成に拡張いたします。 

 最後の最後に思い切ったことやりますね。

客車・貨物のみの編成が可能になるということは、連結機能と組み合わせることで、機回しの自由度が高くなるということでしょうか。

まあ、貨物はともかく、客車にパンタグラフ付けて動力があることにしても、架空の設定なんだから別に構わないと思うのですよ。そういう編成を組む人も出てくるんじゃないかな。

 

駅ホームの最大長延伸は、連結機能に伴って求められているものですね。ただ、編成自体は10両が最大で、連結した場合にこの恩恵を受けられる感じでしょうか。

 

アイテムはまだ上限とか達してないから、どのぐらいきつい制約なのかよくわからないですが……。Reportとかで、設置しているアイテム数が見れたらいいのにな、と思います。

 

車両保有数300ってのも凄いですが、横10×縦30の編成番号がずらっと並んだら、自分の場合絶対画面からはみ出しますね。

バージョン5.0で、編成番号は無駄な部分が表示されなくなりましたが、それはこの拡張を見据えての変更だったのかもしれないですね。