君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

機回しと転車台の使い方

A列車で行こう9 Version 5.0 Final Edition」の主要な追加機能の一部である、「機回し」と「転車台」について、軽く確認してみた結果を公開した動画。

まあ、機回しだけシンプルにやりたいならあまり問題はないように思います。

 

ただ、

  • 引上線に移動した後に、時間をおいて機回しをしたい
  • 機回しというか、機関車だけ切り離した後、機関車だけどこかに移動させて整備している風にしたい
  • 到着直後に機回しをするのではなく、発車直前に機回しをしたい

とか、いろいろと妄想しだすと、実はそれはできませんでした。ということになりそう。

 

ところで、動画中で、

「前にいる機関車を後ろに付け替える」という動作はできませんでした。

と書いたのですが、たぶん微妙に間違ってますね。

それだと、引上げ線ではなく、目的地である駅や操車場に前進で進入して、直接機回しをすることができないので。

 

おそらく、

  • 発車設定の「直進」「折り返し」それぞれに応じて、機関車が先頭になるように機回しすることは可能。
  • 駅(操車場)からの次の進行方向に対して、後ろ向きになるように機関車を機回しすることはできない。

というのが正しい気がします。

これは改めて検証してみたいと思います。