君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第24回についての訂正とお詫び

エンドクレジットの中で、楽曲をお借りしたフリー音源サイトを記載させていただいたのですが、以下のサイトが抜けていました。煉獄庭園(http://www.rengoku-teien.com/) A列車動画では、震災復興開発記やプロペラ団でおなじみのサイトですね。 いろいろ聴…

噂の生放送が終わったわけで

2時間半も喋り続けられるというのがまず凄いですね。ええ。それだけで尊敬します。 で、最初にいきなり本人乙してしまった以上、何も書かないのもどうかと思うので。 自分がニコ鉄の中の人に入るかどうかといわれれば、微妙なのは「すぅぱぁ☆もっさり」のや…

A列車動画の感想(10/1/28)

【A列車で行こう7】ニコニコ鉄道上条支社戦闘記:第1話 貨物整備 - ニコニコ動画はるラピを見て、A7を買ってニコ鉄の支社を始めるとは……。 世の中思い通りにはいかないものですwでも、そうやって書いてくださるのはやはり嬉しいことで、動画作ってた甲斐があ…

続々・鉄道タグの話

といっても、鉄道タグそのものについてはこれ以上書くつもりはありません。 前回のエントリーのところで現状を教えてくださった方もおられますし。 鉄道タグの話を持ち出したそもそもの真意は、最初のエントリーのところにちょこっと書いたわけですが、これ…

長文書くほどまとまってないので

最近更新されたところからちょっとずつ。 「うp主」と「キャラクター」、「語り」と「おはなし」 | 二瀬村のチラシの裏 - 楽天ブログ「A列車で行こう」というゲーム自体が、「あなたは鉄道会社の社長となり〜」というゲームなので、うp主=社長という一人…

続・鉄道タグの件

ふと思いついたこと。いっそ、A列車動画みんなでいっぺん、鉄道ランキングの集計に合わせて「鉄道」タグつけてみたら? 再生数が最高で1000前後というのがどのぐらいインパクトがあるのかわからないのですが、 もしそれで「A列車uzeee」ということになれば、…

「鉄道」タグの件

近頃A列車界隈で少し噂になってる話。どうも否定的なニュアンスが強いようですが。 はるラピ24回に、「鉄道」タグと「鉄道タグをロックしてください」タグがついてたので、素直に鉄道タグロックしたんです。そういや関西空港駅の実写映像使わせていただいて…

どこぞのランキングに出ていたらしい

巡音新曲ランキング #46(たこルカ増量中) - ニコニコ動画の13分あたりこんなランキングがあったのをすっかり忘れてましたが、まさか出ているとも思いませんでした。 マイリスしてくださったみなさん、ありがとうございます。

A列車動画の感想(10/1/18)

今回感想を書いた動画の一覧、および各動画へのリンクです。 【A列車で行こう8】凛々鉄道鳥兜地区 第16話「トリカブトよ永遠に。」 - ニコニコ動画 〈A列車で行こう8〉桜高速鉄道第16話 =4つの季節に合わせる路線= - ニコニコ動画 ニコニコ鉄道 悠良木支社…

あえて書かなくてもいいこと

T2さんのブログで、 全裸待機って言うのはT2さんの場合は入浴時間か、ご飯食べる時間ですか?現実では というしょうもない質問があって、それで思い出したこと。はるラピ最終回で、はるかとラピートが現実世界に戻るところに、「ワープして云々」って説明をつ…

燃え尽きた?

本当は、これまで公開したA列車動画のセーブデータをとりまとめて、補足テキストをつけて、どこかにアップしようかと思っているのですが。 (※以前公開していた「ダイヤコンテストに便乗してみた」データはWikiごと消しました)創作的な作業ではないので、残…

コメントとタグ

red bigで誰得としか言いようがない罵詈雑言を並べて、それを「批判」と称するとはいい度胸ですな。 はるラピ最終回に「批判コメ消すなよ」タグ付けた人。 ……おそらく、ルカ方面から来た人だと思うんですけど。まあ、何らかの表現をすれば、それを喜んで見て…

A列車動画の感想(10/1/8)

今回感想を書いた動画の一覧、および各動画へのリンクです。 【MAD】とある玩具の再現路線ED - ニコニコ動画 【A列車で行こう8】草野電鉄開発録 第5回 - ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9290300 双鈴鉄道part9【A列車8】 - ニコニコ動画 【A…

ニコ証の株価

ニコ証プラザより 既存の問題である「新作UPしたら株価が一時的に下がる」については、その影響を小さくできたと思いますが、まったく下がらなくなったわけではありません。 という新計算式で、新作うpしたら一気に200も下がるとはw 以前だと、その日の再…

年のはじめに

改めまして、みなさんあけましておめでとうございます。 私も前年からの課題を1つ片付け、ようやく年が明けたような気がします。 今年、A列車関係でどういうことをやっていくか……今のところはまったく白紙です。 A9がどうなるかでいろいろ変わりそうな気が…

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第24回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第24回 - ニコニコ動画 以下、激しくネタバレがありますので、先に動画をご覧ください。ぜひぜひ。