君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

「鉄道」タグの件

近頃A列車界隈で少し噂になってる話。どうも否定的なニュアンスが強いようですが。
はるラピ24回に、「鉄道」タグと「鉄道タグをロックしてください」タグがついてたので、素直に鉄道タグロックしたんです。そういや関西空港駅の実写映像使わせていただいてますしね。
で、その時思ったのは、もっと早くから鉄道タグ付けてればよかったなあ、ということでした。

はるラピの訴求対象として想定していたのは、鉄道マニア、それも架空の鉄道を思い描いたり、ダイヤを考えるのが好きな人に、こんなゲームもあるよということを宣伝したい、ということでした。
だったら、「A列車で行こう」とか「A21C」とか内にこもるようなタグばかりじゃなくて、外に出て行けるタグをつけとくべきだったなあ、と。まあ、それがどのぐらい役に立つかはわかりませんけど。


それにしても、私は「A列車で行こう The 21st Century」というゲームと、実在の鉄道とは慎重に切り分けてきたつもりです。
A列車で行こうのゲーム動画のはずなのに、オープニングとかダイヤ改正紹介とか列車紹介でふんだんに実写画像や動画を使っている人から、「これは鉄道動画じゃない」という声が上がるというのはなんとなく不思議な感じがします。