君と、A列車で行こう。

シミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。

2018年秋 北海道へ(4)

2018/10/6 札幌→新十津川→室蘭→宇都宮(2)

新十津川町にて

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まだ、「始発列車」兼「最終列車」まで時間があり、ひとときの賑わいが続く新十津川駅を離れ、バス停がある新十津川町役場へ向かいます。

そういえば、北海道医療大学新十津川間の廃線がいよいよ決まりましたね。

headlines.yahoo.co.jp

今後、廃線の日が近づくにつれ、乗車する人は急増し、そして残念な出来事も増えていくのでしょうから、この時期に乗れてよかった、と思います。

新十津川町役場は、新十津川駅を出て数分、すぐ近くと言っていい場所にあります。

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道路を挟んで向かいにはファミリーマートもあります。

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別にコンビニが都市の証というわけでもないですが(セイコーマートはびっくりするぐらいどこでも存在してる)、こうしてみるとしっかりした町で、札沼線がもう少し存在意義のある路線であれば、30分から1時間に1本は走っていてもおかしくない、という感じがしました。

新十津川役場 9:56 → 滝川駅 10:10(北海道中央バス

バスに乗って一安心、と油断していてはいけません。

発車してすぐに徳富川を渡りますが、その時左側の車窓に、札沼線がそれこそ石狩沼田まで延びていた頃の橋梁と思われるものが見えてきます。

赤い橋桁にあっと気づいた時には、すでに過ぎ去ってしまっていました。

そしてほどなく滝川駅へ。

外観からは想像つかなかった小さな改札口でした。

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オホーツク2号は数分しか時間がなかったので見送って、次のライラック16号で札幌へ戻ることに。

帰るルートを決めていなかったので、珍しく特急券も乗車券も買っていませんでした。みどりの窓口で指定券を買うと、「もう窓側は空いてないです」とのこと。

「これはもしかしたら、自由席の方が空いているパターンなのでは……」という疑念を持ったりもしましたが、列車が到着してみれば、さすが札幌~旭川間の都市間特急。自由席も含めてだいたい席が埋まっていて、納得の結果でした。

まあ、これは車窓目当ての乗車ではないので、特に気にはなりません。

さて、話を戻して。

改札前に待合室があり、発車10分ほど前に改札の案内があるという、昔ながらの駅の姿ではありましたが、でもそこにあるのは自動改札機。改札があろうがなかろうが通りたい放題です。

ホームへ出て、風景を眺めます。

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こちらは駅舎側。

 

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こちらは反対側。

この風景を見て「札沼線の車窓に似てる…」と思ったのですが、考えてみれば、札沼線の車窓から遠くに見えていた景色を、今は近くに寄って見ている、ということになるんでしょうね。たぶん。

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岩見沢行きの普通。721系3連。

今調べてみたら、前面に「F-1」と書かれているので、F-1編成、つまり721系最古の編成のようですね。

721系も初期車はそろそろ廃車が始まるという話が出てきていますが、製造初年度が1988年であれば30年選手なので、確かにそういう時期なのかもしれません。

ライラック16号 滝川 10:32 → 札幌 11:25

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今回乗車したライラック16号。もともとは津軽海峡線用の特急電車として製造され、北海道新幹線にその座を譲って新天地へやってきた車両。

昔、キハ281系のフォルムが好きで、A列車でもよく使っていたのですが、それと似たこの前面フォルムはやはりカッコいいと思う。

そして札幌へ到着。到着したはいいのですが、この先数時間の行程が全く決まっていません。

本来は、14:45発のスーパー北斗16号で出発し、新函館北斗で新幹線に乗り継いで北海道を出る予定でした。なので、それまで札幌で何かしようと思っていたのですが。

思考に作用したのは、今後天気が下り坂に向かうという予報であり、実際に雲がどんどん厚くなってきている、ということでした。もはや雨が降り出すのも時間の問題でした。

それなら、雨が降る前に少しでも南に向かっておきたい。

そして、間にちょうど室蘭までの盲腸線があり、もしかしたら乗りつぶせる時間があるんじゃないか。

時刻表をめくってみると、案の定、室蘭に1時間以上滞在できるダイヤになっていました。

 

そうと決まれば、すぐにみどりの窓口で指定席の取り直しです。

スーパー北斗16号の指定席を東室蘭からに変更し、札幌~東室蘭間は12:16発のスーパー北斗12号の指定席を確保。

ついでに、東室蘭~室蘭間の往復乗車券も買っておきます。

残りの時間、おみやげを物色していたら発車時間が近づいてきました。

スーパー北斗12号 札幌 12:16 → 東室蘭 13:39

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それなりに時間は取っていたのに、結局何もできなかった札幌からおさらばです。

千歳線をグングン走り抜けて、高架の千歳駅を過ぎると南千歳に停車。

この駅では、新千歳空港に向かう単線に向かって、空港行きは右側の島式ホームに入り、札幌方面行きは左側のホームに入る(一般的な左側通行とは逆になる)。そうすることで、函館・帯広方面←→新千歳空港の乗り継ぎが同一ホームでできる、という運用になっています。

初めて北海道に来た時に、これを見てとても感心したのを覚えています。

そしてしばらくして、新千歳空港が車窓から見えてきました。

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この辺から、ぽつぽつと、雨が降ったりやんだりといった天気になってきます。

この頃、胆振東部地震からの復旧作業のため、南千歳~沼ノ端間は徐行運転をしていました。

車内放送でも、15分から20分程度の遅れが見込まれるとのことで、苫小牧から先の到着時刻は20分遅れとして案内されていました。

定刻だと、東室蘭での室蘭行きへの接続は14分しか時間がありません。まず大丈夫だろうと思いますが、念のために通りかかった車掌に、接続は取れることを確認しておきます。

 

列車同士の接続ということで印象深かったのは、2度目に北海道に行った時のこと。

大阪から特急白鳥→青森で急行はまなすに乗り継いで、さっぽろ雪まつりとオホーツクの流氷を見て、そして同じルートで帰ってくる、という、何かいろいろなものを度外視した企画でした。

しかし、その日は日本海側が大雪に見舞われており、大阪を発車する時点で約20分の遅れ。その後、遅れは徐々に積み重なっていき、青森に着いた時点では2時間近い遅れになっていました。

通常ダイヤでピッタリ乗り継げることになっている急行はまなすへの乗り継ぎは、さすがに無理だろうと思っていました。

もし乗り継げなかった場合はどうしよう。青森に泊まってさらに北を目指すのか、青函連絡船なら行けたりするのか、それとも諦めて戻るのか。そんなことを考えていました。

ところが、青森で降りてみれば目の前に急行はまなすの客車が待っていて、とても驚きました。

盛岡からの特急から乗り継いだお客さんは、もうすっかりお休みモード。そんな中、どうにか座席を確保して予定通り札幌に向かうことができました。

その時の経験もあって、JR北海道は「待つべき時は待つ」はずで、通常ダイヤで乗り継げることになっている列車の乗り継ぎについては、ダイヤが乱れてもあまり心配する必要はない、と思っています。

(※もちろん、列車本数が少なく、乗り継ぎできなかった場合の影響が大きい、ということもあると思いますが)

 

列車は速度を落として慎重に進んでいきます。おかげで、車窓をじっくり眺めることができました。

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今は信号場となった、旧美々駅

 

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植苗駅
ホームの駅名標が見えないので、「あれ?廃止になったんだっけ?」と思ったのですが、たぶん「しかし こっちは うらがわ。 書いてある文字が 読めない。」というやつなのでしょう。

この区間は駅付近以外は原野を走る部分も多く、途中、線路わきにエゾシカが佇んでいるのが見えたりしました。徐行運転のおかげでした。

沼ノ端を過ぎるとぐんぐんスピードを上げ苫小牧へ。

その先は、時折古めかしい巨大な工場が姿を現しつつ、中央競馬でよく聞くような地名が続々と登場します。この区間は単線だと思い込んでいたのですが、実は複線だったのですね。

 

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一瞬見えた牧場を撮ったつもりが失敗。

 

そして登別あたりまで来ると、左手は太平洋、右手は登別の山々という、晴れていれば絶景だっただろうという風景になってきました。

東室蘭 13:53→14:05 室蘭 15:47→16:00 東室蘭

見出しの時刻は定刻で記載しています。実際の発着時刻まで記録していなかったので。

東室蘭でそそくさと普通列車に乗り換えて室蘭へ。写真を撮る暇がなかったので、室蘭に着いてから撮りました。

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乗ってみて気付いたこととして、東室蘭~室蘭間は、札幌圏以外では珍しい「市内電車」なのですね。

いや、乗ったのはディーゼルカーなのですが、電化されてるし札幌と直通する電車も走るので……。

駅を出たら町が終わる、という車窓が多い中、この区間は線路沿いに幹線道路が走り、それに沿ってずっと町並みが展開している。

本州では別になんてことのない車窓ですが、北海道ではかなり珍しいと思いました。また、特急すずらんが、この区間では普通列車として各駅に停車するのも納得できるような気がしました。

 

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室蘭駅。もうすっかり雨でした。

そして、改札を出て折りたたみ傘を取り出そうとして、どこにもないことに気づく、という。

そういえば、初日に家を出る時に雨が降っていて、その後、乾くまで待とうと旅行カバンの外ポケットに挿しておいたのですが、それがそのままになっていて、何かの時にこぼれ落ちてしまったのでしょう。

じゃあ、ここで傘を買うか? というと、もうここを出たら傘を使うところがないはずなので、それも気が進まないわけです。

1時間ちょっとではそんなにたいしたこともできないし、そういえば子バラモス居てきたし……じゃなくて小腹も空いてきたし、ということで、駅前にあった回転寿司で時間を潰すことにしました。

https://www.choice-sushi.com/

この店が、個人的には結構当たりでした。

どこまで信用するかという話でもあるんですが、ネタによっては水揚げ地を明示していて、しかも北海道産アピールだけではなく、九州や北陸、静岡というのもちゃんと表示しているので、その表示は信用できる気がしました。つまり、私のように北海道産を選んで食べたい人にとっても安心して選べるという感じがあります。

また、一部のネタは「今日は入荷がありません」となっていたのも好感度高めです。

そんなわけで、いくつか「北海道産」のネタをいただきつつ、目の前にディスプレイされていた生ホタテをかち割ってもらって、トロン、ツルン、と味わって来ました。

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店の前あたりから室蘭駅。円筒形の駅舎が印象的。

室蘭から東室蘭へ戻って、乗り継ぎの特急を待っていると、キハ40形の2両編成がやってきました。

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この2両、よく見るとサボの表示が違います。

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片方は「室蘭-豊浦」、もう片方は「長万部」。

なぜ? と思って時刻表を見てみると、豊浦の停車時間が長く、どうやらここで切り離す感じのようですね。短編成の気動車独特の運用。

ただ、JR北海道は、3両×2の6両の電車を、札幌駅で分割してそれぞれ違う方向に運行したり、ということを結構やっているようなので、都市部であっても運用の考え方はあまり変わらないのかもしれません。

スーパー北斗16号 東室蘭 16:10 → 新函館北斗 18:09

やはり徐行運転の影響で、20分近く遅れて到着。

新函館北斗には12分遅れで着いたので、新幹線への乗り継ぎへの影響はありませんでした。

 

もう雨が降りしきり、だいぶ暗くもなってきたので、せっかくの噴火湾の眺望もあまり楽しめる状態ではありません。

写真を撮ろうにも、窓の雨粒にピントが合ってしまうし、車内の光も映り込むしで、もうどうにもなりません。

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まあ、また眺望を楽しめる時に来たいな、と思いました。

そんなこんなで、新幹線に乗り換えて北海道とはおさらば。

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〇年ぶりの北海道は、新しい発見あり、以前との比較による発見もあり、絶景あり、グルメありでとても楽しむことができ、スケジュールを組み替えて強行してよかったと思いました。

この後は宇都宮で降りて、翌日は烏山線、そして日光線と乗ってきたのですが、秋の3連休の快晴の日に、日本有数の世界遺産エリアに乗り込んでしまった悲惨な話は、また改めてどこかで書きたいと思います。

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