君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第4回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第4回 - ニコニコ動画


第3回が伸びないどころか「痛」タグまで付けられる始末。
原因はわかってるんです。はるかとラピートをうまく動かせてない。
漫才コンビのような感じを想定していたんですが、そういうノリは自分にはできない、ということをようやく悟りました。


ということで方針転換。ストーリー性や基本的なキャラクター性は残しつつも、2人の台詞は極力削る。
イントロ部分の構成を変えたのが、その象徴です。

再生数が落ちることの恐怖を、初めて感じた1週間でした。


駅名募集。ちょっとドキドキです。雰囲気にそぐわないような名前になったらどうしようと。
そこは、視聴者の方を信じるしかないわけですが。


後半のうp主パートで、やまぢさんの「冬木高速鉄道・Ex.3」のBGMの使い方について言及しましたけど、これは動画を作成する上ですごく参考になると思いますので、いずれ、別にエントリーを立てて書いてみたいと考えています。