君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実りのBRT沿線を訪ねる (2)南気仙沼駅・赤岩港駅・志津川駅・柳津駅

実りの時期を迎えた気仙沼線・大船渡線BRT沿線。今回は天気に翻弄されつつ、気仙沼線BRTの各地を訪ねた記録になります。

実りのBRT沿線を訪ねる (1)陸前今泉駅・小友駅

実りの時期を迎えた気仙沼線・大船渡線BRT沿線。まずは陸前高田市内の陸前今泉駅・小友駅を訪ねました。

運行終了が迫る「現美新幹線」乗車記

今年12月で運行を終了する、上越新幹線の「現美新幹線」に乗車してきました。

【お知らせ】JR東日本関係のカテゴリーを再編しました。

JR東日本関係の記事がだいぶ増えてきたので、カテゴリーを分割・再編しました。

復旧を目指す上田電鉄を訪ね、ローカル線の一つの在り方を見る

2019年の台風19号で千曲川にかかる橋が落ち、復旧を目指す上田電鉄を訪ねました。

特急「サフィール踊り子」乗車記

8月下旬、今年3月にデビューした特急「サフィール踊り子」に乗車したので、その乗車記をお届けします。

岩手県梅雨の4連休の旅 (7・終)JR山田線とさんりくトレイン宮古

7/23~26の4連休、岩手県内を旅した記録。最後は、JR山田線の「さんりくトレイン宮古」で三陸沿岸を後にします。宮古・盛岡グルメも。

岩手県梅雨の4連休の旅 (6)梅雨時の三陸鉄道など

7/23~26の4連休、岩手県内を旅した記録。今回は、4日間で撮影した三陸鉄道を中心とした写真をまとめました。

岩手県梅雨の4連休の旅 (5)鵜住居にて~「奇跡」と「悲劇」の地で

7/23~26の4連休、岩手県内を旅した記録。3日目の午後は、三陸鉄道の鵜住居駅前の「うのすまい・トモス」を訪ねました。

岩手県梅雨の4連休の旅 (4)SL銀河、雨中の撮影

7/23~26の4連休、岩手県内を旅した記録。3日目の午前は、降りしきる雨の中、釜石駅を出発するSL銀河を撮影したのですが……。

しなの鉄道の有料快速「軽井沢リゾート号」乗車記

しなの鉄道の新型車両「SR1系」で運行される有料快速「軽井沢リゾート号」に乗車しました。走行写真、外観写真および乗車記をお届けします。