君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「風っこストーブ湯けむり号」で鳴子温泉へ

2020年1月下旬に運転された仙台~鳴子温泉間の「風っこストーブ湯けむり号」に乗車し、鳴子温泉を訪ねました。

2020年3月14日 気仙沼線BRT・大船渡線BRTダイヤ改正が発表

気仙沼線BRT・大船渡線BRTにて、3月14日にダイヤ改正が行われることが発表になり、その内容についていろいろと書きました。

宮城県南三陸町の観光拠点、南三陸さんさん商店街

気仙沼線BRTの志津川駅前にある商店街「南三陸さんさん商店街」について、2019年10月~12月にかけて訪ねた範囲で紹介します。

「その後」の気仙沼線~気仙沼線・柳津駅にて

気仙沼線で鉄道の終着駅となる柳津駅。その待合室には、かつての気仙沼線の鉄道写真の他に、被災した後の気仙沼線の写真が展示されていました。

大船渡線BRTと大船渡湾の朝焼け

大船渡線BRTの細浦~下船渡間で、朝焼けの中を走るバスを撮影してきました。海に浮かぶ車体のシルエットがとても印象的です。

気仙沼線BRT 松岩~不動の沢間の工事状況(2020年1月時点)

気仙沼線BRTで、2020年春に開業予定の松岩~不動の沢間の専用道と、赤岩港駅・南気仙沼駅の工事の様子を見てきました。

宮城県南三陸町・歌津駅前の復興商店街「南三陸ハマーレ歌津」

気仙沼線BRTの歌津駅前にある復興商店街「南三陸ハマーレ歌津」を、2019年の年末に訪ねました。

初詣で賑わう住吉大社へ

2020年の年始、全国有数の初詣客で知られる大阪の住吉大社に詣でてきました。

宮城県南三陸町・志津川湾の初日の出

2020年の初日の出は、宮城県南三陸町の「海の見える命の森」を訪ねました。