君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

分断された鉄路 奥羽本線新庄駅

f:id:katayoku_no_hito:20170716182947j:plain

かつてはつながっていたはずの新庄駅の線路。奥は山形方面、手前は秋田方面

2017年の夏のこと。新幹線で秋田まで行き、リゾートしらかみに乗って青森に向かおうとしたら、発車1時間前ぐらいになって、秋田駅から北側が急に大雨に見舞われて、なんと運転見合わせになってしまいました。

大雨は続き、青森方面への運転再開のめども立たず、やむを得ず旅程を大幅に変更して山形方面へ向かうことに。普通列車で新庄までやってきました。

手前が奥羽本線の秋田方面や陸羽西線からやってきた狭軌の線路。新幹線の車両が見える奥側が、新幹線に合わせて標準軌となった山形方面の線路。

かつてはきっと、まっすぐ線路がつながっていたのでしょう。

 

f:id:katayoku_no_hito:20170716182942j:plain

狭軌側に停車していた、左が陸羽西線、右が奥羽本線の車両。

 

各地に向けて伸びた新幹線は、それに伴って様々な形での線路の分断をもたらしました。

物事の善悪を簡単に語ることはできませんが、国土を貫く一大幹線がこうして分断されているという事実は、それはそれとして心に留めておかなくては、と感じた光景でした。