君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

東京→札幌

新カテゴリ作りました。既存の旅行系記事も変更します。

詳しくは戻ってから書くので、とりあえずさわりだけ。

はやぶさ1号 東京 6:32→新函館北斗 10:57
f:id:katayoku_no_hito:20181008135920j:plain
東京→新函館北斗グランクラス。豪華クルーズトレインを除けばトップクラスの贅沢を。
乗車中に北海道で震度5弱地震があり、速報を見て青ざめたのですが、大きな影響はなく助かりました。

f:id:katayoku_no_hito:20181005110317j:plain
新函館北斗駅の発車(?)案内。

f:id:katayoku_no_hito:20181005114222j:plain
スーパー北斗9号 新函館北斗 11:09→長万部 12:22

ダイヤ乱れのため、乗り換えの時にとりあえず駅弁を買って乗り込んだものの、駒ヶ岳噴火湾の車窓 が素晴らしすぎて弁当どころではありませんでした。

長万部 13:17→倶知安 15:18→小樽 16:26
いわゆる「山線」で小樽へ。

f:id:katayoku_no_hito:20181005165523j:plain
小樽運河

快速エアポート184号 小樽 18:00→札幌 18:32
f:id:katayoku_no_hito:20181005192402j:plain

大都会札幌。
いつも思うけど、降り立った瞬間の別世界感が凄い。

明日は札沼線を終点まで乗り、今度は室蘭線回りで戻る予定。

昼間、3時間ほど札幌で時間があるのですが、何をするか悩み中。