君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。

2019-05-07から1日間の記事一覧

「鉄道の旅」カテゴリについて

これまで、旅行記の形で書いてきましたが、その形を続けていくのはけっこうしんどいので、今後は 旅行記として時系列で雑多な内容を詰め込むのではなく、鉄道路線単位、訪れた場所単位でエントリーを細分化する 大別して「鉄道路線・列車に関するエントリー…

開港の町・下田

a-train.hateblo.jp 上記の記事の続きになります。 伊豆急下田駅に到着したスーパービュー踊り子号 大きな荷物をコインロッカーに預け、駅の外へ。 伊豆半島東南の町・下田は、下田港の風景や、遠くに伊豆七島を眺めることができる眺望、そして周辺にも数々…

中央本線(辰野支線)の夕暮れ

a-train.hateblo.jp 上記の記事の続きです。 豊橋から飯田線で岡谷までやってきました。 ここから、中央本線の支線側を通り、塩尻から東京方面へ戻ります。 辰野までは、飯田線へ向かう213系の列車で折り返しです。 列車を降りると、目の前に次の列車が待っ…

室蘭駅前の回転寿司

a-train.hateblo.jp 上記の記事の続きになります。 到着した室蘭駅では、もうすっかり雨でした。 そして、改札を出て折りたたみ傘を取り出そうとして、どこにもないことに気づく、という。 そういえば、初日に家を出る時に雨が降っていて、その後、乾くまで…

新十津川から滝川へ

a-train.hateblo.jp 上記の記事からの続きになります。 2018/10/6 札幌→新十津川→室蘭→宇都宮(2) 新十津川町にて まだ、「始発列車」兼「最終列車」まで時間があり、ひとときの賑わいが続く新十津川駅を離れ、バス停がある新十津川町役場へ向かいます。 そう…

夕暮れの小樽運河

a-train.hateblo.jp 上記の記事の続きです。 小樽には、だいぶ昔に一度来たことがあります。 その時には、知り合いが昔オタモイ海岸に住んでいたというので、バスでオタモイ団地まで行って、1mほど積もった雪道を上って海岸の風景を見て帰ってくるだけという…