君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。

第3回予告CM作成しました

一般的に15秒なのになぜか16秒なのはご愛嬌。


【A列車で行こう9】HRプロジェクト-第3回予告CM - ニコニコ動画

なんか、第2回の動画に「うp主失踪シリーズ」とかタグをつけられてしまっているので、一刻も早く動くものを出したかったという事情。

間が開いてしまったので、第3回の動画の最初にリマインダが必要だと思うのですが、構成上あまりそういうことをやりたくないので、CMとして独立させたという事情。

そんな事情で作成した、初の15秒程度のCM風動画です。


プロローグ〜第2回のカットは、既存カットの使いまわしなのですが、1つだけ工夫をしております。
それは、第1回の117系の映像を、左右反転させているという点。

なぜかというと、もとのままだと電車が右→左に走っていくという構図が、プロローグと重複してしまうからです。短い複数のカットを連続して流す場合、同じ構図が重複するというのは(特殊な効果を狙うのでなければ)よろしくありません。

そのよくない例は、はるラピ24回の1:07〜1:10あたり。初代スカイリゾートと、特急のグリーンライナー編成のカットが同じ方向で重複したためになんかカッコ悪くなってしまっています。


これ以外は特に書くこともありません。もう少しだけお待ちいただければと思います。