君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

第3回の進捗、その他

7月上旬と予告していますが、現在の状況からすると7/8(日)が濃厚です。もしサクサクと進めば前日になるかも?

1つおことわり。最近のA9界を席巻している(のかな?)、texmodによるテクスチャ塗り替えですが、HRプロジェクトでは当分実施しません。

  1. 何度も動画編集のためにA9を起動するのに、あの起動方法は結構負荷になる
  2. 塗り替えをしたとしても、いろいろな理由でどれも単に塗り替えれば済むというわけではない
    • 215系湘南色…先頭車を211系にできない
    • 特快スカイリゾート…京急2100形がいないので基本的に無理。ていうかもう動画でも紹介したのでAR4で行きたい気分
    • グリーンライナー編成…元のJR四国8000系が120km/hで、今、そのポジションにいるE653系が130km/hのため、ダイヤの修正が必要
    • エレガントエクスプレス編成…A9ではわけあって登場しません(なぜ登場しないかわかった方は鋭い)
  3. 実はトライしてみたけど、テクスチャの描き替えが手持ちのソフトではなんかうまくいかなかった

そんなあたりの事情で、やろうと思うほどのモチベーションがありません。万一実施するとしても、最後の最後に一気にやるぐらいになるかと思います。