君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

再現系動画をもっと見たいと思うこの頃

【A列車で行こう9】 山形新幹線を再現してみた - ニコニコ動画

冒頭、はやて号が通過する時の効果音で一気に引き込まれます。

あいにく山形新幹線というか、この区間の路線は乗ったことがないので、似てるかどうかはよくわからないのですが、私が思い描く東北地方の雰囲気は、A9的に存分に表現されているように感じました。

路線とか道路とか建物とかは、googleマップ見ながらある程度再現できるのですが、それらしい地形を作るというのはなかなか大変なこと。どうすれば説得力を持って見せられるかというのは、センスや引き出しの豊富さが試されるところだと思います。

BGMもとてもよく合っている……と思うのですが、2つ目の曲は私にとっては自作の動画で使ったときの印象が強すぎて(苦笑

テキスト関係ではもう少し改善の余地があるでしょうが、そういう細かいところはともかくかなりの良動画だと思います。


【A列車で行こう9】ニコニコ鉄道 愛枡支社【第二次ウソm@s祭り】 - ニコニコ動画

大統領のこの手の動画は、いつも出来が中途半端で……と思っていたのですが今回はそうでもなく。
ただ、鉄道ネタとアイマスネタがどっちつかずな感じがしました。
それとりっちゃんの表情が変化に乏しいような気がするので、途中の改良作業の部分でもいろいろ変えてもいいんじゃないかな、という気がしました。

まあ、ウソm@sといいつつもそのうち2本目が上がるでしょうから、そこからどういう方向性で進んでいくかに期待したいと思っています。


鉄道で絵かきしました - ニコニコ動画

音はさすがにミュートだなあ……。まあ、ミュートしなくてもほとんど聴こえませんが。
最初に近景から始まって、徐々に上空に引いていき、正体が分かる、という手法はいいと思います。絵描きのセンスや、その中に無駄に列車をぐるぐる走らせるあたりの感覚もなかなかではないかと。
サムネでバレてたのと、後半が冗長なのがもったいないですけど。