君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。

再現系。

【A列車で行こう9】 小田原を再現してみたver2 - ニコニコ動画
【A列車で行こう9】箱根を再現してみたver2.0 1:1車窓 - ニコニコ動画
【A列車で行こう9 2.0】阪神電車を再現してみた【梅田~尼崎】 - ニコニコ動画
【A列車で行こう9】秋田新幹線を再現してみた【秋田~盛岡】 - ニコニコ動画

1:1モードが搭載されて、予想していたことではあるのですが、再現系の動画が活発になっております。
まあ、A9が出た当初も再現系の動画はたくさん出ましたけれど、1:1ということでリアル感が増した分、今後さらに多くの動画が出てくるのではないでしょうか。

どれも実物の車内アナウンスや発車ベルをかぶせたりして、走行シーンが凝ってて楽しいですね。
阪神電車は、テクスチャ改造しなくてもちゃんと役者が揃ってますので、私もやろうとしていた構想の1つではありました。架線柱がついたことで、電鉄らしい風景の再現に弾みがつきますね。ぜひ元町まで見たいものです。
秋田新幹線は、なんとなく電車でGo!を思い出す感じ。キラキラしたBGMが雪の風景にとてもマッチしていて印象的でした。