君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

新しい直通運転が公表されて…

ニコニコ鉄道 悠良木支社 第参拾話「第二次直通作戦」 by takashi ゲーム/動画 - ニコニコ動画

30回……。
何はともあれ、そこまで続くというのが凄いと思うのです。マイリス見ると開始されてもうすぐ1年。その間にこれだけの動画を作成されたということは、本当に好きなんだなあ、と感じます。本人が楽しめないことにはなかなか続かないですから。
二瀬大橋についてはあまり目新しい点はないかと思いましたし、車掌の言い回しは、もう少しディテールに凝ることができるんじゃないかと思ったのですが(橋梁が爆発した→橋梁での何らかの爆発により… 等)、その後の話へのつなげ方が無茶すぎるw! けどまあ、そういうのもありでしょう。
大統領はりっちゃんが大好きなんだけど、深い関係を求めてるわけではなく、ただいつもいっしょにいてくれたら満足、という感じらしい。その距離感がいい味になってるなあ。
急ブレーキのときの振動効果。Premiereだとこんなのができるのか……。AviUtlでもやろうと思えばできるでしょうけど、むちゃくちゃ手間がかかりそう。
直通運転に伴うダイヤ改正の説明がわかりやすくてよかったです。全体像がすんなり入ってきました。


A列車で行こう8 ニコニコ鉄道株式会社 弧月支社開発記 十四駅目 by コントラルト ゲーム/動画 - ニコニコ動画

その直通先。オープニングの入り方がとても印象的でした。ストックストックっと。
難読駅とか、相当こだわっているように思える駅名と、「追出」「対加」という投げやりな駅名が混在するのがなんだか可笑しいですね(いい意味で)。
こちらも、直通運転の紹介が丁寧ですっと理解できました。
社長のいじられ方に磨きがかかってきたなあ……。T2社長の域に近づいてる感じ。


【A列車で行こう7】ニコニコ鉄道来栖支社 東方遠征開発課 第22話 Part1 by 三鷹来栖 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

前回面白かったし、今回も前半はその流れだったと思うのですが……。
途中でわけわからなくなって、でもコメントにつられて最後まで見て、結局そうなのかとorz
興味がある人には面白いんでしょうけど、こんなことですいません。


街の様子 by まつすぴ - ニコニコ動画

いい眺めー。
A8は、遠景がいいと思うのです。A21Cは近景、ADSは人の視点。それが、それぞれのゲームで一番きれいに表現できる視点じゃないかと思ったりします。
最近、A8やADSでうpテストされる方が何人かおられますが、何か本番動画が出てくるんでしょうか。楽しみですね(中には正直あまり期待できない人もいますが)。


【A列車で行こう8プレイ動画】プロペラ団のぱーふぇくと征服計画 第1回 by Mr.Richmond ゲーム/動画 - ニコニコ動画

パワポケ知らないとよくわからないネタも多いんですが、全体としては楽しめるなー、という動画。
A8は、画面表示したまま早送りできるのがいいですよね。画面表示を省くことで高速処理してるA21Cだと、動画上で早送り処理するのに少し手間がかかりますし。
後半のネタ振りは新しいなあ。各支社の反応も含め、今後どんな感じで展開していくのか期待しちゃいますね。