君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

今回はちょこっとだけ

はるラピの方に追われて、なかなか感想を書く余裕がなかったのですが、特に「おっ」と思ったものを書きとめておきます。

以下、ネタバレありですので、動画を先にご覧になることをおススメします。


【A列車で行こう7】ニコニコ鉄道来栖支社 東方遠征開発課 第23話 Part1 - ニコニコ動画

あまり注目されないのが残念ですが、このシリーズの最近のノベルゲーム風はとても好みです。無音の挿入の仕方も効果的だと思います。
今回目を引いたのが、プロペラ団ネタの処理の仕方。あのノリを、来栖流に扱うとこうなるんだなあ、というギャップがとても面白かったです。


【A列車で行こう】月刊ニコ鉄動画ランキング 2009年9月版 - ニコニコ動画

ひたぎの画像、LEDはいつものクオリティとして、下の連結器カバー?がなんとなく作者らしくないような?

1位に関しては、9月1日まわった瞬間の投稿。ニコニ広告5000ポイント。本気で1位奪還しに行ってるのかな? とか思ってしまいましたが、どうなんでしょう。ただ、そのぐらい自作動画を売り込む人がいてもいいのかなと思います。


最近、「A列車動画を多くの人に見てもらうには」という点で書かれている記事を多く見ましたが、いい作品であれば(これ前提)、やっぱ宣伝ですよ宣伝w なんて言ってみたりして。
一般向けといっても、誰にでも見てもらえるというのも難しいので、A列車を知らない、「とある層」に訴求しうる作品を作り、そこに向けて効果的に宣伝する……誰でも言えるマーケティングの基本だろ、とか怒られそうですが。