君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

NFH on ニコ鉄

ここんとこ、ニコ鉄では「Network Fox Hunting」が流行っているようですが、(簡単に言うと、逃走役が無線で情報を発信し、それを受信しつつ追いかける「フォックスハンティング」の応用で、無線のかわりにインターネットを利用するもの)ひょっとしたら、何か代用ルールを決めればニコ鉄路線図でもできるのかな、なんてことを思ったりしました。

八神地区とかそこそこ手ごろな大きさですし、意外と網の目が構成されているので移動しやすいような。

考えられる代用ルール、主に時間計算のところではこんな感じ。

  • 列車の所要時間は、1駅間につき、両方の駅に停車する場合(各駅停車など)は2分、どちらか片方・もしくは両方を通過する場合は1分として計算する。
  • 列車間の乗り換え時間は5分とする
  • チェックポイント最寄り駅での滞在時間を10分〜15分とする


ただ、人間が実際に移動するのではなく、移動はすべて脳内計算になるので、計算間違いがあるとやっかいかもしれないですけどね。狐役、追跡者役のほかに、進行管理の人が必要になるかもしれません。