君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第17回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第17回 - ニコニコ動画

これで明日は遊べる(w


なお、次回は間隔開きます。予定としては2週間後。
どうせ来週は、ニコ鉄2周年記念で埋もれますからね(
……というのは冗談ですが、また一息させていただきますので、ご了承願います。


以下、ネタバレがありますので、先に動画をご覧いただければ幸いです。

といっても、今回は正直あまり書くことがないのですが。

最終形を見据えて

今回の敷設にあたって、いいかげん最終形を見据える必要がありましたので、小倉天神(H15)まで敷設したあとは、最後まで路線を敷いて、必要な確認を行った後、改めて山いじりの録画をしています。

具体的には、小倉天神(H15)−越川大宮(H16)の間が単線で大丈夫なのか、というところです。そのために、この区間の山いじりを2回行ったわけで、さらに操作ミスによるやり直しもあったりして、妙に疲れました。

でも、おかげで、今後についてある程度の目星がついたので、無駄ではなかったと思います。

動画の構成について

全体の構成として二元中継っぽい形にしているのですが、実際のゲーム上ではそんなことができるわけがなく、時間を止めてどかっと敷設した後、観光誘致やら貨物列車の増発やらをやって、その2つを並べて流しているにすぎません。

ちょっと騙してるっぽい感じもあるのですが、大目に見ていただければと。

はるかのキャラは、うーんどうかなあ、と少しは悩んだのですが、まあ許容範囲かなと思っています。