君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

もっと評価されてもいいと思う動画

【A列車で行こう8】ニコニコ鉄道株式会社 東光支社開発記 第⑨回‐ニコニコ動画(ββ)

「9」といえば……というのはかなり食傷気味ではあるんですが。ただ、この動画では、チルノの使い方が小気味いいので、それはそれでありだなあと思います。
タイトル画面のロゴ加工とかどうやるんでしょうね。すごいなあ。こういう、自分にはないアイディアを見るのはとても楽しい。

前にも書きましたが、細かいテクスチャの張替えが、このシリーズの個性になってるんですね。特に青系のテクスチャが効果的。「A列車で行かない」タグがついてますが、A列車で行く=開発、だけではないので、ちょっと一面的にしか見てないような感じもする。一面的とかお前が言うなって感じですが。

そういえば、ニコ鉄の独自設定、Wikiには羅列してありますが、網羅的に紹介するコンテンツってなかったですね。そういう目の付け所も新しいかなと思った。

前に、冒頭のテーマ曲とか、ボカロ曲の使い方でいろいろ不満を書いたことがあって、それは基本的に変わってないところではあるんですが、それはそれとして、中身には見るべきところは多いと思います。


っていうか、(これは向本郷さんの問題ではないんだけど)ボカロだからって女声の音域無視して歌わせる曲が目立つのはどうなんだろう。ここのテーマに使ってる曲だって、全音か短三度ぐらい下げれば、最後のハイトーンも喉声にならずに聴きやすいはずなのに。いいメロディーだけにすごくもったいない。


〈A列車で行こう8〉桜高速鉄道第9話 =直通からカオスに?~後編~= by 永江咲玖/準急行P - ニコニコ動画

こちらも17分! 先日、スマ鉄赤地支社で18分半の動画がありましたが、力作が増えてきましたね。

以前、冒頭のOPで画像と音のズレを指摘しましたけど、だいぶよくなって目立たなくなっている感じ。あとはフレームレート上しょうがないという感じでしょうか。

あと、発車メロディーに関する問題も書いたんですが、それも是正されていて、おおっ、やるなあ! という感じでした。通常よりだいぶ停車時間が長いような感じがしたのですが、発車メロディーを入れるために調整したのだとしたら、いい作り込みだと思います。

直通準急のBGMはイマイチかなあ……。どうもこの手の曲はBGMには向いてないような気がします。

駅名表示に4色グラデーションを使うのはやりすぎな感じがするのですが、気持ちはすごくわかります。初めてPE使ったということなので、いろんな機能を試しながら、ほどよい使い方を覚えていくといいんじゃないかと思います。
あと、配色的にも、明暗とか濃淡とか補色とか、相性のいい組み合わせを意識すると、もっと有効に使えるんじゃないかと。