君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

議論は筋道を立てて

ニコ鉄大会議室の件。議論に割って入ろうというつもりはないので、傍観しながら感じたことをつぶやいておきます。


前の「18きっぷ」の時にも感じたんですが、議論の主題やその結論をうやむやにしたまま、関連がありそうな別の話題にスライドさせようとするってのはどうなんでしょうね。

いずれも、根本にあるのは、他人の作品に割って入る(前回であれば共通きっぷの設定を強いる、今回であれば公開していた作品を勝手に消される)ための手続き的な問題。ただそれだけだと思うし、今回は「前科がある」らしい(その件は知らないのですが)ことがさらに問題視されていると思うのですが。

それにけりをつけないまま、「手続き的な問題を指摘した側にも別の落ち度がある(からどっこいどっこい?)」といわんばかりの振り方で、関連がありそうな?別の話題に持っていくというのは、ちょっと筋が違うような感じがする。

新しい議題を提起するなということではないんですが、筋はきっちり通してもう少しスマートに進めてもらいたいなあと。そうでないと、余計なフレームばかり発生してもったいないですから。