君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

溜まっていた宿題を

夏、宿題といえば8/31。今年は新型インフルエンザの休校のせいで夏休みが短くなったりもしてるみたいですが。
ここんとこあやうくボカロの泥沼にはまりそうになっていたので、気を取り直して。


A列車プレイ動画作ってみたい(テスト) - ニコニコ動画

オープニング凄すぎる! と思ったらゲームのオープニングムービーだったんすね。
リサのは初めて見ましたが、元のストーリーぶち壊しじゃん……。

AZのプレイ動画はやりたいなあと思っていて、ただPSの画面を撮る環境がないので、しょうがないのでA21Cでそれっぽいことをやっています。
質はともかく明確なストーリー性はあるので、うまく作れば面白いものになりそうだと思うのですが。震災復興開発記みたいな。

画質音質が残念なのは、自動エンコかかってますかね。
題材は期待したいけれど、うーん不安の方が大きいかなあという感じの。


スマ鉄 赤地支社 第5回後編 - ニコニコ動画

18分! こんな長さのA列車動画あったかなあ。40MBでやろうとすると酷い画質になるので……。プレミアムいいなあ。

それはともかく、ネタに定評が出てきたのはいいですね。夢オチはまんまと嵌められたですよ。いくつかのシリーズが立て続けに終了して、ぽっかりと穴が開いた感じでしたが、それを(全部とは言わないまでも)埋められるシリーズになりそうな感じで、期待してます。


【A列車で行こう】 条件付きプレイで街を作る3(最終回-前編) - ニコニコ動画
【A列車で行こう】 条件付きプレイで街を作る3(最終回-後編) - ニコニコ動画

何はともあれ、お疲れ様でした。
見せ方の部分はもっと工夫の余地はありそうな感じですが、最終回にそんなことをぐだぐだ書くのもヤボってもんでしょう。見ていて、エンディングを飾るという情念は充分伝わってきました。連絡線作ったり、一部反対方向の線路を使って列車を追い越したりしていたようですし。スマート四条とキャラがかぶってしまったのが惜しかったですが、コメ+サイコロで決まったんだからしょうがない……のかな。
そして、A8のシステムでこれだけ複雑な経路の列車が設定できるというのも驚きました。ホーム別の時刻設定を駆使すればなんとかなるのかもしれないですが、ポイントとかも制約があったような……。

途中で何回かやってた路線名募集で、自分が書いたコメが当選した路線があるんです。その路線の話になると、やっぱり思い入れを持って見てしまいますね。

で、次回s(ry