君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第9回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第9回 - ニコニコ動画

AviUtl「そろそろ本気出す」


ということで、これまで使っていなかった機能にも手を出してみたり。白紙ダイヤグラムなどの斜めに傾いた画像は、拡張編集の「拡張描画」のパラメータを手当たり次第にいじっています。それぞれがどんな意味なのかよくわかっていませんが。
あと、拡張編集をバージョンアップした時に追加された「中間点で分割」機能が便利すぎる。これで、オブジェクト(特に動画ファイル)の尺の調整が非常にやりやすくなりました。


前回と比べると、演出効果を狙ったり、見易さを向上させるような改良をいろいろとしてみたのですが、それが小手先の改良にとどまっているか、動画全体として効果を挙げているか、今のところいまいちわかりません。


最後のあれのことは……詳しくは次回にでも。


今回、ブログのURLを説明文から外してみました。おおかた見てもらいたい人には見ていただいているようですし、内容は動画内で完結していて補足情報があるわけでもないので、いちいちブログに誘導する必要性も薄いかなと。
あと、今朝のエントリーで、「動画とブログ記事は区別してほしい」と書いたのですが、そもそも動画説明文に、動画との関連が薄いブログURL貼り付けてることも、作者として何か混同しているんじゃないか? と思ったりもしました。
一応、マイリストにはURL貼ってあります。


この動画ファイル、最初Firefoxからアップロードしようとしたのですが、ファイルが適正でないということで2回はねられてしまい、同じファイルをIE7からアップするとあっさり通りました。これ、なんなんでしょうね?

  • 映像480kbps・音声128kbpsで、ビットレートが600kbps超えてるのが原因?
  • ファイルサイズは39.2MBですが、Firefoxの場合なぜか40MBオーバーになってしまう?

よくわかりません。IEだと動画のロードに失敗することが多くて、最近は比較的それが少ないFirefoxをメインにしてたんですが。面倒くさいですねえ……。