君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第3回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第3回 - ニコニコ動画


確かに、駅を置く位置は事前に決めてありました。
ただ、実際に駅を置いて、急行用の所要時間を計測したとき、ほんのわずかに長かった部分があって、「それなら、南側の方の駅を3メッシュだけ北に上げればいいだろう」って、脳内で片付けてしまったのが失敗の元でした。あの何度も敷設をやり直した西側デルタ線が、そんなにスペースをとるものだとは思わなかったです。

まあ、このデルタ線部分がすんなりいっていたとしても、結局は、BGMと終わりを合わせるために再生速度を調節してたはずで、動画としての所要時間は変わらなかったんじゃないかと思いますけどね。

そのBGMにDQの曲を使ったのは、一気に北西に行くということが、DQ2ムーンペタルプガナの旅にちょっと似てるなあ、と思ったためです。といってもあの曲はDQ3の曲ですが。