君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

貨物線の廃線跡から 大阪環状線・大正-弁天町間

f:id:katayoku_no_hito:20190923155136j:plain

大阪環状線を走る323系電車。背後には大阪ドームがチラリ(大正-弁天町間)

大阪環状線には、かつて大正駅の北西側で分岐し、大阪港方面へ向かう貨物支線(大阪臨港線)がありました。

もともとは関西本線今宮駅付近から分岐する貨物線でしたが、その一部を旅客線に利用し、西九条方面と接続することで大阪環状線が完成しました。

貨物線の需要がなくなり、廃止されたのは2006年4月。

その廃線跡は、港湾近くでは貨物置場に利用されたり、市街地では駐車場になったりしていますが、大阪環状線との合流場所付近は、昔の築堤がそのまま残っています。

「無線切替」の標識も、所々剥げつつもそのままです。

弁天町駅付近で、大阪ドームを背景に撮れる場所を探していたら(大正駅付近ならいくらでもあるのですが、用事の合間だったので時間が取れず)ここにたどりつきました。

323系も、その車体に乗っているキティちゃんも、ここが貨物線だったことは知る由もないでしょう。

せっかくなので、大阪ドームを目立たせる形でも撮ってみました。

f:id:katayoku_no_hito:20190923155455j:plain

f:id:katayoku_no_hito:20190923155841j:plain

が、やっぱり最初の空を入れない構図の方が、この界隈の生活感が出ているような気がします。