君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

まだまだ201系は現役! JR新今宮駅

f:id:katayoku_no_hito:20190629011211j:plain

島式2面4線のJR新今宮駅

JR新今宮駅は、大阪環状線大和路線が並走する天王寺~今宮間の中間駅。

島式2面4線のホームで、外側2線が大阪環状線、内側2線が大和路線というのが基本的な使い分け。

上の写真では、右側から大阪環状線の外回り(西九条・大阪方面)、大和路線JR難波方面、大和路線王寺・奈良方面、大阪環状線内回り鶴橋・京橋方面、となります。

駅の前後に渡り線があり、その配線上、大和路線阪和線)から大阪環状線へ直通する列車は内外どちらの線を利用することもできます。

f:id:katayoku_no_hito:20190614140036j:plain

201系電車を駆逐し、完全に大阪環状線のヌシとなった323系電車。

f:id:katayoku_no_hito:20190614140204j:plain

しかしながら、201系は大和路線ではまだまだ健在です。大阪環状線内で201系を見ることができる数少ない駅。

f:id:katayoku_no_hito:20190629011918j:plain

こちらはJR難波行き。おおさか東線の全線開通を祝ったヘッドマーク付き。

f:id:katayoku_no_hito:20190629012047j:plain

北側では盛大に建築工事が進行中です。

「あの星野リゾートがなぜ新今宮に!?」と世間を震撼させたホテルができる予定です。

www.hoshinoresorts.com

f:id:katayoku_no_hito:20190629012703j:plain

JRと南海の連絡改札口。両者の改札口が向かい合い、その両側に各社の自動券売機や窓口が置かれているというのはなかなか頭のいい配置だと思います。

おまけとして、南海のホームに行くとたまたまラピートがいました。

f:id:katayoku_no_hito:20190614140820j:plain