君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

シンメトリーな種別表示 京成3500形電車

f:id:katayoku_no_hito:20190818084400j:plain

京成津田沼駅構内に留置中の3500形電車。「回」の表示が目を引く

京成電鉄京成津田沼駅で撮影中、上野方面から京成津田沼止まりとしてやってきて、西側の引上げ線に留置された編成。

前面下部の2つの赤い四角は何かの模様に見えてしまいますが、「回送」の「回」。種別の1文字表示の珍しさとその完璧なシンメトリーさに惹かれて、意図的にシンメトリックに撮ってみました(ちょっと左にズレてますが)。

昔は「急」「快」「準」など、列車種別を1文字で表す車両も結構ありましたが、最近はめっきり見かけなくなりましたね。

f:id:katayoku_no_hito:20190818083034j:plain

この編成にしても、京成津田沼に到着する時にはこうして「普通」幕を出しているわけです。

今、1文字の種別表示が生き残っているのは他にどんな車両があるのでしょうね。