君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

都心の夕暮れを駆けるE353系 JR中央線・神田~御茶ノ水間

f:id:katayoku_no_hito:20190815175308j:plain

東京駅へ向かう、特急「はちおうじ」送り込みの回送列車

流し撮りをするようになったり、ホワイトバランスをカラーフィルターのように使ったりという技を覚えつつある今日この頃です。

御茶ノ水駅東側の昌平橋で、総武線の下をくぐって出てきたE353系を右から左へ3秒ほど流し撮ったうちの一枚。たまたま、対向列車の種別表示の色や、信号機のYG現示がいいアクセントになってくれている感じです。

この日は台風10号の影響で東京も一時は雨が降り、雨の空気が濃厚に漂っていた夕暮れの蒼い空気感を、ホワイトバランスや露出の操作で表現しようとしています。

f:id:katayoku_no_hito:20190815175304j:plain

その流したうちのもう一枚。顔がよく見えるのはこっちですか。Googleフォトのフィルターをかけるとなんだか怪しい色になりましたが、レンガ橋がやはりいい味を出してますね。