君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。

長距離路線の提示の仕方

【A列車で行こう9】山と海に、囲まれて -第5回 貨物列車、夜を抜けて- - ニコニコ動画

次回が最終回?だそうでなんか惜しいですね。

何かこう、もう1つ何かが足りない、と思わされる動画。なんなんだろうこの感覚。

  1. まったりしたBGM⇒それで通すには、16分間というのはちょっと長すぎて退屈感が
  2. 夜の走行シーン⇒せっかくの風景の美しさを楽しみにくい
  3. 貨物列車⇒乗車できるわけではないので感情移入をしにくい
  4. 長距離走破⇒これまでの動画の中で、個々の駅の印象が薄いのでどこを通っているのかわかりにくい

こんなところが浮かびますが、どうでしょうか。


【A列車で行こう9】筑紫鉄道 #2 ~下り急行編【前編】~ - ニコニコ動画
【A列車で行こう9】筑紫鉄道 #2 ~下り急行編【後編】~ - ニコニコ動画
このシリーズも風景の作りこみが印象的でした。今回の後編の山間部は特に必見。これで終わりというのは惜しいなあ……。
少しBGMが散漫な感じがしなくもないのですが、個人的には、私が動画で使用させていただいた曲がいくつも出てきたということで、そのたびにハッとさせられました。


両者に共通するんですけど、長距離路線をどう魅せるか、というのは一つの課題かもしれません。

【A9】陰陽連絡線 陰陽連絡特急【酔止必須】CM Ver2 - ニコニコ動画
こちらで予告されている陰陽連絡特急もそう。私はミルフィーユマップと呼んでいるんですが、横方向に右へ左へ行ったりきたりを繰り返して距離を稼ぐマップになっています。


実際列車に乗っていても、ずっと車窓を眺めているわけではなくて、どこかでほかの事をしたり寝たりしますので。どうやって飽きさせないよう工夫するかを考えないといけないような感じがします。