君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

旅に出たくなる?動画

登山鉄道を作ってみた 【A列車で行こう9】 - ニコニコ動画

A9で山間部の路線を表現した動画は数ありますが、その中でも特に、何を見せたらいいのかがわかってる動画だなあ、と感じました。最初は、ひょっとしたら何か冗長な動画なんじゃないかな? という不安もあったのですが、スイッチバックなどのみどころが効果的に挿入されて、最後まで飽きませんでした。
単に前面展望だけではなく、時々挿入される別視点の映像や、最後のフライトモード?の映像もとても効果的です。

あえて言えば、その挿入される映像が、パッと出てパッと消えるのではなく、フェードイン/アウトするなど滑らかに出し入れするほうが、動画の雰囲気にもあっているような感じはしました。

それにしても、明日用事があるのに、高野山に行きたくなってしまったのは困りものです。うん。