君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

秋葉原駅の「所要時間案内」の謎

秋葉原駅で山手線に乗る時に見たもの。

普通の所要時間の案内ではあるのですが、あちこちに白い何かで消された痕跡があります。

消された駅を見ると、おそらく、JRの他の路線への乗り換え案内があったのではないかと思います。

よくあるパターンとして、情報が古くなった部分を消したり、その上から上書きするシールを貼ったりするのはあると思います。

ただ、このように情報をすべて消してしまうというのは見たことがなく、その意図をつかみかねています。

表示の目的が所要時間の案内だから、他の情報は必須ではないとしても、ついでに乗り換え案内を載せられるなら、その方が利便性が高いと思うのですが。

 

実はこれを見つけたのは昨日が初めてではなく、少し前にも見ていたのですが、その時には何気なく通り過ぎただけだったので、今回写真に撮って記事にしてみました。