君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

第10回投稿しました

【A列車で行こう9】HRプロジェクト-第10回「みどりの環状線」 - ニコニコ動画

実質2日ぐらいで出来上がった動画。
今回より、禁断のテクスチャ改造に手を出しております。

「みどりの山手線」ラッピング改造について

E231系のテクスチャ改造は、山手線のウグイス色塗装が始まって50周年を記念した、下記のイベントがベースとなっています。
JR東日本:「みどりの山手線ラッピングトレイン」を運行します
東京都を走るJR山手線「みどりの山手線ラッピングトレイン」営業運転開始! | マイナビニュース

動画中にもある通り、阪急・JR西日本などのテクスチャ改造でおなじみ吹田総合車両所さんが作ってくださいました。ありがとうございました!

流れとしては、

  • 私が「みどりの山手線ラッピング」をやろうとして諦めた、ということをツイートする
  • 吹田さんがちょちょいと作ってくださる
  • 気に入ってお願いして仕上げていただく

という感じで。

ただ、ご本人はクオリティには納得いっていないようですので、現状のままでの一般公開はないのではないと思います。

1/16から始まったイベントということで、鮮度ピチピチのネタですので、急ぎ動画にさせていただきました。これが、前回に引き続いて岩井環状線を扱うことになった理由です。

201系大阪環状線風改造について

前回のコメントで、JR西の更新が反映されていないのが残念というコメントがあり、これぐらいはいっちょやったるか、と挑戦したものです。

こちらは、テクスチャデータを下記のサイトに公開いたしました。
JR西日本 - A列車で行こう9 with TexMod wiki - アットウィキ

変更点は下記の通り。

  • 戸袋窓の除去
  • 扉間の窓デザインの変更
  • 側面方向幕を黒地に(動画では「岩井環状線」と文字を入れていますが、公開データでは文字入れはしていません)

前面スカートはJR東仕様のままです。これ、西仕様に変えようかと思ったのですが、テクスチャの割り振り方を見る限り、下手に手を出すとろくなことになりそうにないので諦めました。
もっと細かい改造ができる方に、さらにクオリティアップをしていただければと思っています。
もしかしたら他にも違いがあるのかもしれませんが、私は大雑把にしか車両を見ていないのでよくわかりませんです。雰囲気が出ればそれでいいと思っていますので。

岩井環状線パートについて

BGMはPENGUINS PROJECTの名曲「チョコレート・トレイン」。原曲では初音ミクなのですが、どうも歌詞が聴きとりにくいのと、声質が合わない気がしましたので、ゆう十&コニーの「歌ってみた」動画をお借りしました。

歌ってみた動画は、どうしても歌い手のクセが強かったり、ミックスに難があったりしてBGMに向かないことが多いのですが、この動画はとても聴きやすい出来栄えになっていまして、こういう動画も探せばあるもんだと思いましたですね。

実は最初は初音ミク版で作ってまして、歌詞がさっぱり聞き取れないので動画中に歌詞をつけたのですが。ところがそれをやると、単に音声の補完ではなく、表現の質がだいぶ変わるということに気づきました。
要は、歌詞が前面に出てくることで、歌詞の物語を表現する動画、になるわけです。今回、映像も歌詞に合わせて夕暮れにしていますので、まるでPVのような感じになりました。
eXpresserさんから、「映画のような動画」という感想をいただきましたが、要はそういうことだったのではないかと思います。

215系パート(コメント回答)について

コメント回答のおまけでありながら、本編の倍の長さになってしまった部分。
早井灘車庫は今回が初登場なのですね。そんな意味もあって、出庫シーンから動画にしてみました。
ここのBGMがA21Cの「Morning Wind」なのは、はるラピ14回の初登場シーンで同じように走行シーンを紹介した際のBGMがこの曲だったためです。あと、尺的に割とちょうどよかったということもあります。

最後の岩井園駅(H01)のところでは、実は次回紹介予定のスカイリゾートが隣のホームにいたりします。そのため、映りこまないように撮るのにちょっと苦労しました。

「車両紹介」動画について

テクスチャ改造の紹介って、やろうと思えばスクリーンショット1枚で終わってしまうもの。それを一定のボリュームがある動画にするのは案外大変です。なかなか起承転結を構成するアイディアが浮かばない。
次回とおそらく次々回、テクスチャ改造を紹介する動画になると思いますが、さあどうしましょうか。