君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

紅葉の美しい第5回

【A列車で行こう9】渓谷の町、絶景街道 第5回 -温泉と紅葉と...- - ニコニコ動画

ダイヤ作成で協力させていただいている、「渓谷の街、絶景街道」シリーズの第5回が公開されています。なんといっても圧巻なのは、この時期にふさわしい美しい紅葉!
特に3:44あたりの、トンネルとトンネルの間の一瞬のカットは、240m限界突破で立体感溢れるこのマップの面目躍如ではないかと思います。

私はtexmod使ってないので、こんなにテクスチャ改造されていたとは実は知りませんでしたw そういえば車両のテクスチャについては、ちょこっと話を聞いていたのですけどね。
よく見ればコンビニもなんだか実在するコンビニっぽいものに。


今回、最後のクレジットが「鉄道&バスダイヤ作成」となっていますが、実はバスの方はほとんど何もしていません。
当初、実は60倍速で作成されていたのですが、それを30倍速に変えることになりました。で、鉄道の方のダイヤが完成したはいいのですが、すでに配置されていたバスのダイヤが60倍の時のままになっていたので、それを30倍速にあわせた(主に停車時間を半分にした)という話なのでした。

地方都市の場合、鉄道とバスの組み合わせというのも演出しがいがある要素の1つなので、そこにこだわってみるのももしかしたら面白いのかもしれません。アンドさんの筋書き次第ではありますが。


※このシリーズに関するエントリー用に、「絶景街道」カテゴリーを設けました。