君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

A9だけがA列車ではなく

【A21C】三河地区開発記 #04 by YTKT ゲーム/動画 - ニコニコ動画

A21Cの資材システムに関する内容がメインとなっている動画です。そう、他のシリーズとは一線を画すだけに、きっちり紹介したい部分なんですよね。
ブログで、

今回一番編集に時間がかかったのがこのパート。貨物システムの説明や、資材を運んでいる様子を表現するのに手間取ったりとか、町が発展させる様子を表すために、発光させてみたりとか。とにかくこのパートは一番きつかったですねえ

と書かれているのですが、なんかこう、昔、同じようなことをやったなあなどと思い返して、少しキュンとなったりもしつつ(それにしても今見返すと我ながらひどい動画だ…)。


「字幕が見にくい」っていうのは、文字が少し小さい気がします。あと、白地に白文字に青の縁どりというのがやはり目立ちにくい感じだったりも。


他には、できれば描画範囲広げたらもう少し映えるような気がしますが、これはPCのスペックと相談でしょうか。


A列車で行こう8-鶴屋電車八陽島奮闘記:第30話「八つの光輝く島」 by 待兼泉 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

堂々の最終回でございます。ともかく、お疲れ様でした!
見てないという方には、ぜひ最初から見てほしいなあ。
A9じゃないというだけで見てないとしたら、少しもったいないように思います。

まあ、若干ニコ鉄の他の動画を知らないとよくわからない部分はあるかもですが。



ところで近況:メールもツイッターもしばらく見れてません。申し訳ないです。