君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

9分縛りの理由(わけ)

三河地区開発記#05を投稿しました - 予定調和の無駄足(Alpha)を読みながら。


【A21C】三河地区開発記 #05 by YTKT ゲーム/動画 - ニコニコ動画についた、

なんか、こうやって色々見てて思うのは、ハルらぴの9分縛りは効果絶大だな。正直5分じゃ短くて消化不良ですわ

というコメントに関する話。

はるラピシリーズ(マイリスト)を見ていただいた方ならご存知の通り、最終回スペシャル(?)を除いて9:00という時間で動画を作っていました。

たまたま最初に作った動画が9分程度の時間になって、じゃあ、区切りのいいところで9分にするかと。そして、その頃続いていた条件付きプレイで街を作るシリーズが7:30縛りでやっていたので、じゃあ真似してみようかなと。
その程度のものでした。

なので、9分縛りを「やめなかった」理由はいろいろとありますが、9分に「した」理由というのは何一つございません。

  • 毎週または隔週で動画を作る上で、あまり長い動画は作れない
  • 10分行くと「長い」という感覚が出てくるけれど、9分だとそれが生まれにくい。値段の付け方の理論と同じ
  • 一般会員で画質をそこそこ保てるのがそのぐらい?
  • 時間を決めておくことでAviUtlでの動画編集がやりやすい
  • 時間を固定しておくことで、ある種の安定感のようなもの(よくわかりませんが)が出たりするかも?

とか、後付けで考えるとそんなことがあるかもしれません。


ただ、消化不良というのが時間のせいだというなら、「A列車で行こう9」1分クッキングなんかどうなんだって話で。
他に大きな理由がありそうな気がしますが、詳しく観察したわけではないので、もし気づいたことがあればまた書きたいと思います。