君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

没ネタ

googleドキュメントに保存したデータを漁ってたら出てきた没ネタ。 はるラピで、山間部を通す路線を単線にするか複線にするか決めかねていた時に、何かに使えたらと思って書き出しておいて、結局使わなかったんですけどね。1年半前を思い出して、それぞれ、…

動画活動再開のおかげ?

最近、また動画作り出したからでしょうか。 以前に公開した「はるラピ」や「すぅぱぁ☆もっさり」などのA列車動画にも、ぽつぽつとコメントをいただくようになりました。 動画そのものはめったに見てませんけど、投稿動画一覧からコメントが増えているのを見…

何で雪景色にしたんだっけ

……ということを、そういえば書いておこうかと。【ニコニコ動画】【A列車で行こう】雪の街を駆ける【箱庭prj-Vol.01】BGMにした曲に乗せて動画作りたかったから、とか、そもそもモチーフが北○道だし、とかいろいろあるのですが、直接的には、下記の動画の影響…

太陽と水の表現

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13861741完成版を期待してる動画。 A9は太陽と水面の表現が美しくて、効果的に組み合わせるととても感動的なシーンになります。それがタイトル画面の水面でよく表現されてます。A列車で行こう9備忘録: 水辺の旅人 動画製作…

A列車動画でみんなに元気を

nissy/nippon - ニコニコ鉄道株式会社 Wiki* 今回はみなさんにお願いをしたいと思い、書き込んでおります。 ニコ鉄全体でみんなを応援するCMが作れたらいいなと考えています。 具体的には例の九州新幹線開業CMのようなイメージです。 みんなで動画をつくり、…

Vol.2「北の街の一日」公開されました!

【ニコニコ動画】【A列車で行こう】北の街の一日【箱庭prj-Vol.02】【A列車で行こう】北の街の一日【箱庭prj-Vol.02】 by Fuchs ゲーム/動画 - ニコニコ動画2本目はFuchsさんの動画です。マップの大半を通る特急の前面展望がメインとなっています。この動画…

Vol.1「雪の街を駆ける」公開しました

【ニコニコ動画】【A列車で行こう】雪の街を駆ける【箱庭prj-Vol.01】【A列車で行こう】雪の街を駆ける【箱庭prj-Vol.01】 - ニコニコ動画動画の内容の詳細については改めて公開する機会があると思いますが、ここでは経緯とか制作手法とかについて触れておき…

ブログ再開します。とりあえず期間限定で。

更新は打ち切りとさせていただいていましたが、諸事情で戻ってまいりました。今日、【A列車で行こう】雪の街を駆ける【箱庭prj-Vol.01】 - ニコニコ動画というA列車で行こう9の動画を公開しましたが、以前「条件付きプレイで街を作る」シリーズ(「スターレ…