君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

A列車動画でみんなに元気を

nissy/nippon - ニコニコ鉄道株式会社 Wiki*

今回はみなさんにお願いをしたいと思い、書き込んでおります。
ニコ鉄全体でみんなを応援するCMが作れたらいいなと考えています。
具体的には例の九州新幹線開業CMのようなイメージです。
みんなで動画をつくり、ニッポンを元気にしていきませんか?
(中略)
みんなでニッポンをニコニコさせたい。

具体的には、各自がそれぞれのマップで、885系(白いかもめ)5両編成を走らせた15秒ほどの動画を募集しています。対象はA21C・A7・A8・A9。詳しい仕様は上記ページで。
ニコニコ鉄道が中心の企画ですが、それ以外でニコニコ動画にてA列車動画を公開している人も参戦枠があるそうです。
私も、はるラピのマップで参加させていただくことにしました。
3/26に編集開始とのことで、あまり時間はありませんので、参加希望の方は急ぎ上記のWikiページにコメントしていただくとよいかと思います。

なお、上の「例の九州新幹線開業CM」は下記に貼り付けてあります。見ていて幸せな気分になるCMです。
単に音楽と人々の映像を組み合わせただけではなくて、その人たちが跳んだり踊ったり何かを振ったりして、躍動感を常に出しているのがポイントなんでしょう。とかく動きが少ないといわれるA列車でその域に迫れるのかどうか!?


主体はニコニコ鉄道となるかと思いますが、それにとどまらず、A列車ファンのメッセージを少しでも集めて公開できれば、もっと有意義なものになるんじゃないかな、なんて考えていたりします。


どんな動画になるか分かりませんが、映像制作のセンスではニコ鉄トップクラス(私見ですが)のnissyさんの手腕に期待したいと思います。