君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

総選挙公示前後の動画の感想

ということで、今回の感想を書いた動画は以下の通りです。


【A列車で行こう7】凛々鉄道開発外伝_1部【勝手にダイヤ改正】 by TARADO ゲーム/動画 - ニコニコ動画

他の人の動画世界に、思い入れを持ってのめりこんでしまうことってありますよね。ああ、この人はそういう凛々鉄道ファンなんだなあ、というのがすごく伝わってくる動画。
初投稿ということで動画としては見づらい点も多々あるのですが、それはさておき、見ごたえがあったと思います。完成後の部分をもう少し見たかったように思いますが、配線をすっきりさせて、特急も快速も流れるように動いていたようで、凛々鉄道のアナザーストーリー?としては楽しめる内容ではないでしょうか。

ただ、ここまで来ると「ダイヤ改正」って何? という感じも。
ダイヤ改正→だから配線改良、というのは、何か違うような気がするのです。中長期的な運行計画→配線改良→ダイヤ改正、というのが本来の順序なのかな、という。別の言い方をすると、「ダイヤ改正」は目的なのか手段なのか。
そういう意味では、これはもう、ダイヤ改正というより、本格的なリコンストラクトと呼ぶべきかもしれません。

ちなみに、うねうね(ryに関しては、京阪京橋駅に偉大な?実例があったり、JRの西九条や久宝寺のように、限られた配線で苦労している駅がそこかしこにありますので、そこまで気にならないというか、理由がちゃんとあれば、逆に萌え材料になっちゃったりしますねえ、私の場合は。


【A列車で行こう】月刊ニコ鉄動画ランキング 2009年7月版 by TN ゲーム/動画 - ニコニコ動画

まずは、毎度お疲れさまです。ある程度のところは「妹」で自動化できるのかもしれないですが、動画から流す部分を抽出したりするのは手作業になるはずで、それだけでも大変だろうなあと思います。
1・2位の山田さんが議論になってるようですけど、ニコ鉄には「A列車で行かない」動画もたくさんあるわけで、それらとこの山田さんはどう違うの? というのは、そう簡単に答えが出る問題じゃないと思います。そもそも「ニコ鉄」って何よ、というところにまでかかわってくるような。
あと、別の面から捉えれば、ああいう「自分が描いた絵で一定レベル以上の動画を作れる技術」というのは強いんだろうなあ、というのもありますね。

今まで、上位にランクしつつも突き抜け切れなかった感があった凛々鉄道鳥兜地区が、ついに3・4位を占拠ですか。ようやく順当なところに来たんじゃないかという印象です。
10位あたりまでの顔ぶれが3ヶ月ほとんど変わってないので、ここに新しく割って入ってくる顔があると面白そうですけどね。

「すぅぱぁ☆もっさり」動画は、既存動画の焼き直しでどうしてもコメントがつきにくい中、コメ率補正がコメント数と再生数の両方にかかるという、コメ率補正が強力なランキングでなんとか18位(再生数で言えば11位)に入ってくれたので、やまぢさん・花南さんにも最低限の顔は立ったかなと思うのですが、どうでしょうか。


【im@s教養講座】アイドルが鉄道会社を経営するようです-5日目 by シャープ アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

新作きてたー!
毎回、新しいキャラが一人ずつ出てくる感じなんでしょうか。いつもいじり方がいいなあ。
説明文見て、何の動画が出てくるのかと思っていたのですが、A21Cのアレとはw 今回初めて、なぜ「デコ」だったのかがわかりました。
ゲームシステムの解説も、毎回、最低限必要なことが分かりやすく説明されていると思います。亜美真美にわかるように説明する、という設定が活きてますね。


最近、少女系アニメやゲームのネタを積極的に取り入れているA列車動画について、あまり書かなくなりました。まったく見ていないわけでもないし、面白い作品がないわけでもないのですが、あえて何かを書こうという気持ちにもなりにくいという。
このシリーズぐらい丁寧に作りこまれていれば、元ネタどうこうではなく1つの架空の物語として楽しめますので、気にならないんですけどね。


【A列車で行こう】山中村再開発 第7回【ニコ鉄】 by Aoven ゲーム/動画 - ニコニコ動画

貨物駅の置き方は結構悩みますね。私の動画でも扱ったことがありますが、貨物駅(大)で半径120メッシュの円形というなにやら中途半端な有効範囲。駅を中心とした発展範囲が、最大発展の場合で45メッシュ四方。この「半径」と「四方」の違いのせいで、駅から離れたところにもできやすい団地とかに、微妙に資材が届かなかったりするんですよね。
あと、第7回をえらい紹介していただいたみたいで、ありがとうございます。山削りに関しては全然ちゃんとした説明になってなかったですけどね……。

それはそうと、なんかうちの動画に宣伝タグついてるみたいですねー。
以前、他の方の人気動画に、その頃の新人さんの動画の宣伝タグがついてたときには、小ざかしい真似を、とかって憤慨したりしたものですが、自分の作品についてみると、むしろ、宣伝場所として価値がある動画だと思ってもらえてるんだなあ、なんて思ったり。
でも、この作者の方、以前IRCでお話をした限りでは、そういうことをする方ではないような印象なんですけどね。
ということは。
……まあ、どちらでもいいんですけど。

いずれにしても、そんなことをしなくても、ちょうどいい内容があったので、次回紹介させていただこうかなあ、なんて思っていたのですが。って、勘のいい人には次回の内容バレバレですか。あくまで「予定は未定」ですから。


【Cagayake!】TDC!【TDC】 by Aoven ゲーム/動画 - ニコニコ動画

けいおん!のオープニングのMAD?ですか。
曲はともかく、「にこてつ!」のように精緻にトレースするのでも、ネタで押し切るのでもなければ、ムービーの構成を無理やりまねなくてもいいような気がします。つまり、けいおん!MADというより、Cagayake! GirlsをBGMに、オリジナルの構成で動画を作るという感覚。そっちのほうが、いいものになりそうな気がします。