君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

せっかく始発駅ができたのに、大阪の櫛型ホームはほとんど高架

というわけで、今日も頭を使わなくていい近鉄南大阪線阿部野橋と河堀口しかありませんから。

特急は21020系で代用。一般車は3220系6連しかありませんが仕方ない。近鉄だという雰囲気が伝わればそれでいいのです。

ちなみに、環状線が一周4時間半なので、現実の10分サイクル=1時間半サイクルを基本に組んでいます。
この線の場合、特急・急行(らしき列車)が3時間毎、準急(急行と区別付かない)・普通(河堀口に止まる)が1時間半毎になってます。


え? 特急と急行のサイクルがあってない? 現実は30分毎だから4時間半毎だろう?
ダイヤに関してはディティールよりも、列車がいろいろ動いている賑やかさが優先なのでそれでいいのです。駅で長時間停車させるぐらいなら、少しサイクルがおかしくてもたくさん動かしたいし、かといって大きく崩しすぎたくもない、そのあたりを多少は考えながら組んでいます。


そんなわけで、あのターミナル駅に列車が並んだのでスクリーンショット出してみます。