君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

チョコレート・トレイン JR中央線・神田~御茶ノ水間

f:id:katayoku_no_hito:20190613183145j:plain

2019/6/13 神田から御茶ノ水駅へ向かうJR中央線の快速電車

百年たっても ラッシュは同じ
川を越え 人類 帰宅
いつも通りの『AERA』の見出し
“また汚職? オー、ショック。”

 

ねえ トレイン どこへ向けて走るの
夢? 希望? インドの河原?
時がめぐっても 走るよずっと
チョコレート・トレイン

 

いつか 気がつけば
あたりを青く 包んだ夕闇
君の肩にもたれ眠る
となりのツインテール

 

「チョコレート・トレイン」(作詞:PENGUINS PROJECT)より

車体にあたる輝く夕陽がふと見えて、とても印象的だったので次の列車を狙って撮影した1枚。

行き先は立川なのか豊田なのか高尾なのか、どこへ向けて走るのかよくわかりませんが、きっと終着駅に近づく頃には青い夕闇に包まれていることでしょう。

中央線のシンボルであるオレンジのライン、車体にあたる夕陽、そしてレンガ造りの高架橋。それらが1つに重なりチョコレートのように溶けあっていく。この場所ならではの色だと思います。

そんなわけでふと引用したくなった歌詞でした。