君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

万世橋のトワイライト JR中央線・神田~御茶ノ水間

f:id:katayoku_no_hito:20190805192915j:plain

2019/8/5 JR中央線万世橋駅付近から

万世橋付近の風景がとても好きで、よく通るのでいろいろと撮影を試しています。

ただ、見えない部分を想像で補完できる人間と違い、カメラは目の前に映るものをそのまま撮るしかないので、自分の心象通りにはなかなか映ってくれず、いつももどかしい思いをしています。

この日は夕焼けがとても印象的だったので、いろいろと場所や設定を変えて撮ってみたのですが、その中で、ふと、シャッタースピードを遅くしたらどうだろう?と思い立ってやってみることにしました。

こういう特殊な撮り方をするのは生まれて初めてでドキドキします。

シャッタースピードをカメラの最大値の15秒にセットして、総武線の電車が神田川を渡るタイミングで撮影。

狙っていたのは電車の光跡がどんなふうに出るか、ということだったのですが、光量が増し、思いがけず色彩鮮やかでロマンチックな絵になってくれたので、個人的にはとても満足です。

ホワイトバランスがいまいちだったので(というか設定を忘れてました)その辺はあとで加工しています。

どういう原理かよくわかりませんが、細かい質感が除去されて、なんとなくアニメっぽくも見えますね。上半分のビルと夕焼けなんて、切り取ったらそのままアニメに出てきそうじゃないでしょうか。