君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

震災復興、海の絶景、新サービスの列車……2019年上半期に行った場所、書いた場所

はてなブログ今週のお題「2019年上半期」に寄せて。

このブログでは、最近、旅行に行って見聞したものを、写真を中心に次々と書き続けています(ブログの本来の目的を半ば放棄して……)。

それは今年上半期に限った話ではないのですが、とにかく訪れた場所が多く、まだまだ終わりが見えません。

それも、以前は1件あたりの写真の枚数が少なめだったのが、最近は数十枚とか100枚とか溜まっていることも多く、それらをどう構成するか考えたり、映りが悪いのを修正したり、人が映り込んでいたらモザイクをかけたり、といった作業だけでもかなり時間がかかっています。

誰かのためにというよりは、まずは自分の記録として書いていて、カテゴリ分けされた記事の集積が結果的に誰かの役に立てばいいなという感覚です。

とりあえず、今年上半期に行った場所と、それに対するブログ記事を振り返りたいと思います。

2019年2月

2019年3月

2019年4月

2019年5月

2019年6月

「未執筆」の多さにクラクラ来ますが、とりあえずできるだけタイムリーなものから書いていくようにはしたいと思います。

下半期に行ってみたいところと、他にまだ書けていない場所

下半期、今のところ行ってみたいネタとしては以下のものがあります。どのぐらい行けるかわかりませんが。

 また、昨年以前の記録でまだ書けていないのは、主に以下のようなものがあります。

ってえええええええ……思いつくままに書き出したらこんな行数になってしまうとは。せいぜい10行程度に収めるつもりだったのに。

とりあえず、この上半期に訪れたところで、まだ書けてない場所からいくつか写真を抜粋しておきます。

f:id:katayoku_no_hito:20190407172222j:plain

熊谷桜堤、満開の桜と夕暮れ

f:id:katayoku_no_hito:20190428131221j:plain

大井川鐡道のアプト式機関車

f:id:katayoku_no_hito:20190616121328j:plain

叡山電車の観光列車「ひえい」と「きらら」

f:id:katayoku_no_hito:20190616152307j:plain

びわ湖浜大津駅に到着する京阪京津線の列車