君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

Remember, 3.11

…というメッセージが最後に掲げられた動画。

YouTube

制作休止を宣言されたKondateCheckerさんの予想外の新作。


やはり、この方のカットの作り方、選び方、撮り方、組み合わせ方は凄い。


失われた漁港の風景を回想させるようなカットの後に、疾走する新幹線を持ってくる、そこでちゃんとメッセージが伝わるあたりの組み合わせの妙は本当に見習いたいです。



【復興支援】ニコニコ鉄道グループCM (NicoNico Express Ver.) - ニコニコ動画

この動画ですが、ニコニ広告が2万ポイント以上突っ込まれたせいかランキングに登場したり、ニコ動トップに登場した(?)りするなど、いろんなところに露出しているようです。
印象に残ったのが、かつてニコ鉄動画を見てて、そのうち見なくなったと思われる人の、「ニコ鉄生きてたんだ」みたいなコメントが目立つこと。

動画の趣旨とは全然違うところの話ですけど、そういった人たちが再びA列車動画を見てくれるようになればなあ、なんてことを思ったりしました。