君と、A列車で行こう。

シミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。

走行シーンとBGM

走行シーンに似合う曲?: とあるニコ鉄ファンの独り言

土曜日の生……単騎さんのはぼちぼち見てたのですが、全部見ていたわけではないので、聞き逃したような気がします。


なんだろうなあ……走行シーンのBGM、という問題の立て方が依然として成立しているというのは、やっぱり、新路線建設したからとりあえず走行シーン、という感じで入れてるからなんでしょうか。

私が走行シーン流す場合、そのシーンで何をどういう風に提示したいか、というのもだいたい決まってますので、それにあうBGMがないかなあ、ということで悩んだりはするのですが。

以前にも書いたことですが、例えば特急列車の前面展望1つとっても、何に焦点を当てるかでBGMは変わるわけです。「スピード感」「わくわく感」「上質な車内空間」「沿線の景色・自然」「旅立ちの寂寥感」「天候」などなど。

さらに列車種別や走行区間が変われば表現するものも変わりますし、走行シーンを背景にして何か(ストーリー展開やコメント回答など)をやったりもします。

一言で「走行シーン」といってもいろんなバリエーションがあって、「走行シーンだからこういうBGM」ということは、ちょっと言えないという感じがします。