君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第12回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第12回 by 片翼の人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画


もうどうにでもなぁれ(はぁと)


詳しくは、書いた原稿少し寝かして、コメントの感じも見ながら追記します。

                      • -

とりあえず、毒毒モードの部分は避けておいて追記
正直言うと、あまり気が進まない部分がいろいろとあった回で、それをぶっちゃけようかどうかというところなんですが。

コメントでいただいた素材をメインに、鮮度重視の小ネタで構成した回。山削りは、それはそれでまとまった時間をとってやりたいですしね……。他に、周囲に学校が3つもできた駅について、何らかの形で扱おうと思うのですが、学校はほっといても潰れないので、後回しにさせてもらいました。扱い方も決まってないですし。

工場地帯の広がりを紹介するシーン。なにやら、徐々に侵略されるような不穏な音楽を流すのも面白いかなと思いましたが、せっかく発展してるものを否定的な捉え方をするのもどうか。あくまで肯定的なニュアンスで表現できる曲………ということで考えてみました。少し幻想的過ぎるかもしれないですけど、他に思い浮かばなかったということもあります。

オープニングについて、ボーカロイドの発音のクセが少し耳につく、という指摘をいただいた件。とりあえず、ボーカルの音量を下げて、相対的に目立たせなくするという姑息な戦法に出ましたw というより、前回が少し目立ちすぎていた気がします。